お野菜を食べよん!

楽しい!美味しい!のブログです♪

ちょっとバテたみたい・・・からの復活!?

2024-09-13 | お昼ご飯

今日は、朝起きた時から身体がしんどくって・・・♪

もう午前中に、ソファで横になって「お昼寝」♪

いえ・・・「朝寝」!?

でも、目が覚めて少ししたら・・・

お腹が「グゥ~!」って♪

悲しいかな、お腹は空くんですね~♪(笑)

しばらくは「お昼ご飯どうしよう?」って迷ったけれど・・・

やっぱり「スタミナ」を付けることに♪

冷凍庫にあった「牛肉」(60g)を解凍し・・・

*試作をしていると、どうしても半端なお肉が出てしまう♪

そして沢山ある「ピーマン」を使って「チンジャオロース」を作ることに♪

ただし「タケノコ」は無し♪

そうそう♪

「ピーマン」を千切りにする時♪

縦4等分にしてから・・・

「ヘタ」を取ると、無駄なく「ヘタ」だけが取れます♪

しかも、ぺしゃんこにしやすく、端からキレイに千切りが出来ますよ♪

是非、やってみてみて♪

で、「ニンニク」も入れた「チンジャオロース丼」の出来上がり♪

「お味噌汁」も「ニンニク」と「トマト」入り♪

そうそう♪

今日、ちょうど半年前に仕込んだ「手前味噌」をオープン♪

「カビ」が生えていなくって・・・ホッ!

毎年、ドキドキする瞬間です♪

毎年違うんですよ♪

「気温」や「湿度」によって変わるんです♪

今年は「たまり」が出来ていたので「湿度」が高かったんですね♪

さて♪

早速、その「手前味噌」で作った「お味噌汁」に・・・

自家製の「梅干し」と「ラッキョウ」も添えて♪

今日のお昼ご飯です♪

 

で、午後も「お昼寝」をしたら・・・

だいぶ復活しました♪

 

明日から「娘親子」がやってきます♪

「パパさん」が忙しいので、1人にしてあげ、のんびりさせてあげるため・・・

と言う名目で♪(笑)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑くって、たまりませんねぇ~ | トップ | そう言えば敬老の日だったん... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (PAPAさん)
2024-09-14 01:19:58
夏バテ 大丈夫でしょうか?
疲れた時は眠るのが一番ですよ。
私もまた膀胱炎になり疲れているんだなあ~と自覚しましたよ。
私は冷え~~エアコンのせいかと・・・この暑さエアコンなしではいられませんから(笑)
夜はエアコンなしなんですけどね。

バテ気味なのにきちんとご飯作ってえらいなあ~
私 パン食べただけでしたよ(笑)
青椒肉絲丼 うまそう・・・
ピーマン納得しましたよ。

明日から娘さん達が・・・可愛い孫と一緒・・また張り切って色々作るんですね~
無理しないように頑張って下さいね(*^-^*)
返信する
Unknown (ゆっきんママ)
2024-09-16 21:14:27
PAPAさん ありがとうございます♪

やっぱりエアコンのせいもあると思うんですが、エアコンを付けないではいられないですものね~(:_;)
早く涼しくなって欲しいものです♪

朝寝したので、少し元気になれて、お昼ご飯を作れました(*^^)v
そうでなかったら、私も何も作らずにあるもので済ませていたと思いますよ♪

>無理しないように頑張って下さいね
ありがとうございます♪
結構すぐに横になったりして休んじゃいました(*^^)v(笑)
返信する

コメントを投稿