お野菜を食べよん!

楽しい!美味しい!のブログです♪

私の地黒にまつわる色々なこと♪

2024-08-27 | 日記

私・・・

「地黒」でございます♪

先日のおやじ料理サークルでのこと♪

調理室に入った途端、メンバーさんに・・・

「先生 日に焼けた?」

って言われたんです♪

別に焼いた覚えはなく、どころかほとんど「家の中」にいる生活♪

でも「地黒」ってそうなんです♪

日々の生活の中で日に焼けて行くんです♪

少なくともワタクシは♪(笑)

中高と「バレーボール」をしていた時なんて・・・

こんがり「小麦色」を通り越して「腕」なんかは「チョコレート色」♪

大人になり「社会人」になった時は、上司に・・・

「沖縄出身か?」

って聞かれたし・・・

ある日「ファンデーション」をしないで会社へ行ったら同僚から・・・

「海に行ったの?」

って言われたし♪(笑)

そうそう♪

何年か前に「右手首」を粉砕骨折して全身麻酔で手術をした時のこと♪

私が手術をした何日後かに、私のベッドの斜め前にいた「女性」がやはり全身麻酔で手術をしたんです♪

そして、その「女性」が手術が終わり、意識が戻って、部屋に戻ってきた時♪

「お母さま」らしき人が・・・

「手術室から出て来た時、蝋人形のように真っ白でとても心配した」

っておっしゃったんです♪

思わず、心の中で・・・

「え~~~~~っ!蝋人形!?」

実は私は手術後、夫に・・・

「土気色してて心配した」

って言われたんです♪

つまり色白の人は「蝋人形」のようになり・・・

地黒は「土気色」になるんだ!

そうわかった瞬間でした♪(笑笑!)

 

さてさて♪

試作用に作った「黒蜜」が結局使わずに残っていました♪

なので今日は「あんこ」と「寒天」を作り・・・

「あんみつ」に♪

「あんこ」と「寒天」と「黒蜜」だけの「あんみつ」♪

昔は塩味の「赤エンドウ豆」が邪魔に思えて・・・

「なんで入っているんだろう?」

って思っていましたが、今はあの「食感」と「塩味」が無いと物足りなく感じるようになりました♪

ちなみに「天草」から作る「寒天」は格別ですよ♪

 

「天草」から作る「寒天」の作り方♪ - お野菜を食べよん!

「天草」から作る「寒天」♪みなさんが「美味しい!」「美味しい!」「〇〇(店名)より美味しい!」とおっしゃって下さるので・・・(笑)その作り方をご紹介します♪<材料...

goo blog

 

 

さあて♪

明日は横浜でお教室です♪

台風の影響が気になりますが・・・

開催の予定で、準備をしております♪

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 親子料理教室・・・2種類の... | トップ |   
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もにもに)
2024-08-27 21:07:50
こんばんは、いつも楽しく読ませて
もらっています。
私も地黒なので分かります。
農作業や庭仕事をするわけでもなく
どこに出掛けるわけでも無いのに
ただスーパー等への外出だけでも
焼けるんです。
そして焼けると戻らない!
具合悪いのに元気そうに見えるのが
辛いです(笑)
全身麻酔はしたこと無いですが私も
土気色なんでしょう(笑)
娘2人が色白の旦那に似てくれて
良かったです。
返信する

コメントを投稿