ガンプラ秘密工場(仮)

ガンプラ他、プラモデルを限られた環境下(ノンシンナー)で楽しもうというブログ
 

実験・マーカーのインクで広範囲をムラなく塗れるのか?(その2)

2008年02月17日 | オッサンの秘伝公開&実験コーナー

 前回からの続きです。乾いては塗り、塗っては乾かしを繰り返し、第4段階の塗装が終了した状態です。塗装の間の乾燥時間は長めに取っておくに越したことはないと思います。乾燥時間が短いと、パッと見では完全に乾いているように見えても、筆の跡の凹凸がけっこう残っています。その上から塗り重ねると、凹凸が隠れるどころか、かえって凹凸をハッキリさせてしまう恐れがあります(汗)。
 その上、前に塗った塗料がベロッとはがれてしまうことさえあります。キレイに仕上げるには、乾燥時間を充分に取るしかなさそうです。


 第5段階終了後の状態です。チョコレート色のパーツがほとんどブルーになってきました。このあたりから、1/100ガンダムキュリオスの時に行ったドライブラシ的な塗装の要素を加えて塗ります。塗っているうちに筆に含まれるインクがなくなってきて、ドライブラシに適した状態の濃度(?)になってきます。それをパーツ表面にサラサラとこすり付けて行きます。

 すると、パーツ表面の筆の跡や色があまり乗っていない部分にも均一に色が乗ってきます。この時の筆の動かし方は「ゴシゴシ」と強くこするのではなく、あくまで「サラサラ」となでるような感じです。
 それでもエッジの部分のインク(または塗料)がこすれてハゲてくる場合があります。もともとドライブラシはエッジ周りを中心に色を乗せていく技法ですので、たいていの場合はドライブラシを続けていくうちに色が復元していきますが、それでもエッジのハゲを隠せない場合は、エッジの部分に軽くマーカーのペン先を当て、塗ってしまいます。補修した部分はわりと目立ちません。カラーパレットマーカーの良いところ・その3は、色がハゲた部分をリタッチしても、その部分が目立たない点です。


 最終段階です。乾燥時間を充分取らなかったので表面がやや荒れていますが、この程度ならツヤ消しの水性トップコートを吹けば目立たなくなると思います。キュリオスの時は、仕上げにパステルの粉をこすり付けましたが、カラーパレットマーカーの場合はインクに含まれる顔料の性質のおかげか、乾きかけのインクの粒子がパステル粉末の代わりになってくれますので、パステル粉末の出番はありませんでした。これもカラーパレットの良いところだと思います。

 この塗装法はベタっとしたタイプの塗料には向きません。筆者のお気に入り塗料その2「アトムハウスペイント 水性工作用カラー」はペンキに近い性質の塗料なので、残念ながらこの方法は使えませんでした。カラーパレットのインクは、ポスターカラーに近い雰囲気のインクで、サラサラしています。



 塗り終わったシールド(写真上)とヘルメット(写真下)です。ヘルメットはモールドも埋まることなく予想外にうまく行きました♪ それでもこの塗装法はまだ実験段階と言わざるを得ません。今のところ、ヘルメット並みの仕上がりになる勝率は3割程度だと思いますので…。修行が必要ですねぇ(汗)。


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
欲しいなぁ・・・ (有希)
2008-02-17 23:44:12
{カラーパレットマーカー}って模型屋に行ったら売ってますか?
何円するんですか?

知ってる事だけで良いので教えてくださいっ!
返信する
まずは自分で (HKR)
2008-02-18 01:38:13
>有希さん
前回の記事に過去記事へのリンク、過去記事にはメーカーへのリンクがあります
なんでもすぐに聞かずにまずは自分で調べましょう。過去記事からでなくとも、検索すればすぐわかることですし

しかしこれは発色がいいですね。あの下地からだとかなり苦戦しそうだったんですが
返信する
Unknown (コジロウ)
2008-02-18 07:10:58
なるほど、何度も重ねるのが大事なんですね。

それにしても模型用塗料以外にも利用できる塗料があるんですね。中学生のころ、車用の塗料が使えないかと考えましたが、予算オーバーで実現しませんでした(笑)。

返信する
スゲーw (δ)
2008-02-18 13:45:27
すごいですね~
けっこうキレイに仕上がってるのでコンプレッサーちゃんが涙目です^^;
返信する
Unknown ()
2008-02-19 16:42:42
{カラーパレットマーカー}って模型屋に行ったら売ってますか?
何円するんですか?

知ってる事だけで良いので教えてくださいっ!

自分は、ダイ○ーにいったらありました(200円程度で
探してみてはどうでしょうか?
返信する
面目ない・・(汗) (有希)
2008-02-19 23:16:17
>HKRさん
「自分で探せやゴルァ!!」
ってことですよね?
スミマセンでしたm(_ _)m

>缶さん
お得情報ありがとうございますっ
{ダイ○ー}なら僕の家の近くにもありますっ!
探してみます!


あと、かめっチさん
あえて{なぜ毎日更新できなくなったか}は聞きません。
できれば答えないでほしいです。
ブログに書かないという事は嫌なことなのでしょう?(憶測です(汗))
どのような理由であれ
{ブログをやめることはしない}
という精神に感動ですっ!
これからもマイペースでいいのでがんばってください!!


長々と失礼しましたm(_ _)m


返信する
しんど! (ジャア)
2008-02-20 02:04:20
使っているうちにドライブラシと同じになるところを狙うとは、さすがかめっチさん!
返信する
初めてですが (ぼっち)
2008-02-21 14:19:08
初めてコメント書きます。
カラーパレットについてなんですが、ドライブラシの方法で塗った場合筆の手入れはどうされるのでしょうか?早速近所のホームセンターで買ってきたのですが。筆を使うやり方にちょっとしり込み中なのです。過去の記事もずっと読んでるとこなんですが用具の手入れが見つからなかったので、思い切ってコメント書いてみました。
初めての癖に我ながら図々しいですがお教え願えれば幸いです、これからもたのしみにしてます。
返信する
Unknown (拾壱)
2008-02-22 13:39:26
アクリル絵具で筆塗りするのに、
つかえました。

返信する
かめさんに代わりて (エプロンの人)
2008-02-23 22:15:37
かめさんは現在、ネット環境の無い所に居てますので、コソっとした更新もできませんので私の方から連絡しコメントをもらいました。
以下かめさんから↓

読者の皆様、更新が滞ってしまい、たいへん申し訳ございません。m(_ _)m更新再開までもうしばらくお待ちくださいね。

ぼっちさん:はじめまして!コメントありがとうございます ご質問の筆の手入れの件ですが、筆者が使用しているどの塗料の場合でも「シリウス ブラシエイド(以前、当ブログの記事でもチラッと登場した洗浄液)」または「消毒用アルコール(薬局などで入手できます)」で洗っています。 時間が経って筆の毛が塗料でカチカチになった場合は「ガンダムマーカー消しペン」のペン先で筆の毛をしごいて塗料を溶かします。ただ、記事で紹介したドライブラシ的塗装法は筆にかなりのダメージを与えてしまいますので、一度使った後はこの塗装法専用の筆として使ってくださいね。

です、詳しくはかめさんが帰ってからチャント説明をしてくれますので、それまで少しまっててください~
ガンダムマーカーやカラーパレットは「消毒用アルコール」でも使えます。
薬局屋さんで「エタノール」とか言えば通じるはずです。
 ちなみに、コピックでも使えます。(個人的にお勧めです)
「ブラシエイド」の方は、だいたいの塗料に対応しており、ほぼ無臭です。
リンス効果もるので、筆の痛みもおさえ柔らかくなったりで、凄くお勧めです。
かめっチの過去の記事↓
http://blog.goo.ne.jp/ossan-obahan1-2/e/0e0d660649b6b1feb13abfacfd037a63
返信する