6年生の総合の授業です。自分がなりたい職業,自分が好きな学校の仕事などを選択肢から選んで,自分はどんなことに興味があるのかを診断的に導くワークシートに取り組みました。
いくつかの設問にこたえていく中で,自分が持っている興味の内容と,自分に向いている仕事や職業との間には,微妙なずれやギャップが導かれた例もあったようです。自分自身のことをとらえるのは,案外と難しいのかもしれません。今回の活動はキャリア教育の試みの一つとして行われたものです。これから子どもたちが自分自身のことを意識的にとらえ,今後の生活や進路を考えていくきっかけになってほしいと学校では願っています。
いくつかの設問にこたえていく中で,自分が持っている興味の内容と,自分に向いている仕事や職業との間には,微妙なずれやギャップが導かれた例もあったようです。自分自身のことをとらえるのは,案外と難しいのかもしれません。今回の活動はキャリア教育の試みの一つとして行われたものです。これから子どもたちが自分自身のことを意識的にとらえ,今後の生活や進路を考えていくきっかけになってほしいと学校では願っています。