放課後,教室わきのベランダの風景です。3人の2年生が,なにやらつぶやきながら,生活科カードに書き込みをしていました。キュウリの観察のようです。
「ええっと,葉の数は1,2,3・・・・枚っと。」「あれ,ふえたぞ。」
「うわっ,よく見たら,葉の色がちがう。」「緑の葉は細かい毛がふさふさしている。チクチクする。黄緑は・・・。」
近くでこっそり聴いていると,実におもしろいことを言っています。カードもびっしりと書き込みがされていきます。こんな調子で30分近くの時間があっという間に過ぎていきます。
「ええっと,葉の数は1,2,3・・・・枚っと。」「あれ,ふえたぞ。」
「うわっ,よく見たら,葉の色がちがう。」「緑の葉は細かい毛がふさふさしている。チクチクする。黄緑は・・・。」
近くでこっそり聴いていると,実におもしろいことを言っています。カードもびっしりと書き込みがされていきます。こんな調子で30分近くの時間があっという間に過ぎていきます。