「押小ダイアリー」~昭和町立押原小学校(山梨県)公式ブログ ~

●平成22年4月からのブログも公開しています。

1月7日(金) 春の七草

2011年01月04日 | 2010年度

 来週から新学期ですね。新しい学期を迎え,子ども達が気持ちよく学習や学校生活できるよう,校内整備に授業準備,教育課程編成・・・と,私たち職員は,冬休み最後の準備や調整をしているところです。
 さて,今日は七日。古くから無病息災と不老長寿を願って,七草がゆをいただく風習があります。平安貴族が新年に生命再生の象徴である七草を食すことから始まったそうですが,現代の飽食からくる栄養素不足を補うのにも効果がありそうです。ここでクイズ!春の七草,全部言えるかな?

 

答え    セリ,ナズナ,ゴギョウ,ハコベラ,ホトケノザ,スズナ,スズシロ
                   あたたかくなったら押原の杜に探しに行ってみましょう! 


最新の画像もっと見る