![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/65/1910f18b35e6f504f61aeadcb9099e03.jpg)
毎週月・水・金曜日の朝8時30分から、職員室では職員朝礼が行われます。その時間帯のおよそ10分間、子どもたちは自分たちだけで朝の活動に取り組みます。(1~3階の各フロアーには、万一の場合に備えて、職員が当番制で付いています。)
月・水曜日は各クラスで決めた取り組みを、金曜日は読書活動をします。朝の活動が終わるころ、朝礼を終えた担任が教室へ到着し、朝の会が始まります。
このほか、職員朝礼の火曜日には歌声活動、同じく木曜日には読書活動を担任の指導の下に行います。
写真はけさの高学年フロアー(3階)の様子です。国語の教科書の黙読、ドリル学習などが行われていました。あるクラスでは、係の子が前に立ち、歴史人物クイズをしていました。道徳で使う「心のノート」への記入をしているクラスもありました。短い時間ですが、1日の学習生活のリズムを作り出す貴重な時間です。
月・水曜日は各クラスで決めた取り組みを、金曜日は読書活動をします。朝の活動が終わるころ、朝礼を終えた担任が教室へ到着し、朝の会が始まります。
このほか、職員朝礼の火曜日には歌声活動、同じく木曜日には読書活動を担任の指導の下に行います。
写真はけさの高学年フロアー(3階)の様子です。国語の教科書の黙読、ドリル学習などが行われていました。あるクラスでは、係の子が前に立ち、歴史人物クイズをしていました。道徳で使う「心のノート」への記入をしているクラスもありました。短い時間ですが、1日の学習生活のリズムを作り出す貴重な時間です。