「押小ダイアリー」~昭和町立押原小学校(山梨県)公式ブログ ~

●平成22年4月からのブログも公開しています。

5月22日(木) 安全な運転と歩行のルールを学ぶ ~交通安全教室(3・4年生)~

2008年05月22日 | 2008年度複数~全学年
 3,4年生を対象として,交通安全教室が行われました。警察,安全協会,PTA生活指導部,交通指導員の皆様に御指導,御協力をいただきました。
 最初は,人形による実演指導。ルールを守らないとどうなるかが示されました。人形の頭が重い車のタイヤにひかれたり,「バン」という大きな音と共に,人形が宙を飛んだりました。恐ろしさが実感できました。
 その後,自転車の乗り方について実習しました。3年生は校庭のコース,4年生は外のコースです。本年度から子どもが自転車を乗るときには,ヘルメット着用が推奨されています。そのことも含めて,基本的なルールや注意点について,みんなで学習しました。

最新の画像もっと見る