「押小ダイアリー」~昭和町立押原小学校(山梨県)公式ブログ ~

●平成22年4月からのブログも公開しています。

5月12日(木) 総合的な学習の時間(米作り)5年生

2011年05月12日 | 2011年度
 今日は5年生の総合的な学習の時間で米作りに向けての取り組みを行いました。講師の雨宮さんをお招きして「もみまき」をしました。播いた品種は「ヒノヒカリ」と「うるち米」です。子ども達に丁寧に指導をして下さいました。子ども達からは、初めて見る農機具もあり、「この道具はなんという名前なのですか?」と質問する姿も見られました。「それは、播種機と言います」と聞き「そうなんだ」と頷く様子も見られました。早く、苗が育って田植えをしたいという声があちらこちらで聞こえるほど、これからの学習が楽しみになったようです。次回も期待してほしいと思います。

最新の画像もっと見る