「押小ダイアリー」~昭和町立押原小学校(山梨県)公式ブログ ~

●平成22年4月からのブログも公開しています。

8月30日(木) 健康的な生活で残暑をのりきろう

2007年08月30日 | 2007年度複数~全学年
 今日から身体測定が行われます。自分の体格や成長ぶりを自覚する大切な機会です。その前後には、保健指導も行われます。自分の体の成長を見つめながら、健康のために必要なことを学びます。

 写真は今日の6年生の様子です。撮影時の話題は「朝食」でした。1学期のアンケートでは、朝食をとらない子が2割ほどいました。バランスよく朝食をとることについても課題がみられます。今日は、朝食が脳を活性化し、午前中の活動を支えていくことの仕組みや大切さについて保健室の先生からお話がありました。

 各学級では保健だよりが配られました。「規則的な食事」の他、「運動すること」「水分をしっかりととること」「しっかりと睡眠をとること」などの大切さについて指導が行われました。

 残暑の中、運動会の取り組みも間近です。自分で自分の健康を保つ姿勢を持って生活していけるよう指導が重ねられています。

最新の画像もっと見る