5校時に1年2組の教室で算数の研究授業が行われました。文章問題を読み,図に表わしてから立式する学習の中で,1年生とは思えないノートの取り方や発言がありました。一年生の子どもたちの温かい雰囲気の中での学習がとても印象的でした。文章問題に「ドラモン(ドラマティック・問題)」と名付けて,子どもの実生活に即した問題が大切であると提案なさった田中徳明先生。そしてお互いの考えを交換し合う一年生の姿に,様々なことを学ばせていただきました。
授業を提供してくださった田中徳明先生,ご指導・ご助言を賜った文部科学省初等中等教育局教科調査官笠井健一先生,山梨大学教職員大学院准教授早川健先生,その他研究会まで参加してくださった他校の多くの先生方,本当にありがとうございました。