2年生の算数の授業です。「1308(せんさんびゃくはち)」を,色タイルを使って表します。
千の位は,今回の新出事項。「百」が10個集まって「千」になりますが,「百」のタイル図を机の上に10個並べることはできないので,10個分を巻物にしたものを使います。
ほどなく,子どもたちの机の上には,写真右上のようなタイル図ができあがりました。
(ちなみに,十の位には置くべきタイルがありません。そこで「0」の登場となります。)
生涯にわたって大切な位取りの概念について,手作業を通じて,視覚的にとらえる勉強です。
千の位は,今回の新出事項。「百」が10個集まって「千」になりますが,「百」のタイル図を机の上に10個並べることはできないので,10個分を巻物にしたものを使います。
ほどなく,子どもたちの机の上には,写真右上のようなタイル図ができあがりました。
(ちなみに,十の位には置くべきタイルがありません。そこで「0」の登場となります。)
生涯にわたって大切な位取りの概念について,手作業を通じて,視覚的にとらえる勉強です。