ここ数日間をかけて,学年別に手洗い指導をしています。今日はその最終日で5年生が養護教諭の先生から,指導を受けました。
「手洗いチェッカー」という器具を使って,洗い残しがないかどうかを確かめます。きちんと洗っていたつもりでも,指と指の間や爪の先など,意外に洗えていない部分があることがわかり,子どもたちも驚いていました。
インフルエンザの予防はもちろん,他の雑菌等が体内に入らないようするため,手洗いは最も基本的で効果のあることの一つです。今回の指導が,児童の健康づくりにいっそう役立ってほしいと学校では願っています。
「手洗いチェッカー」という器具を使って,洗い残しがないかどうかを確かめます。きちんと洗っていたつもりでも,指と指の間や爪の先など,意外に洗えていない部分があることがわかり,子どもたちも驚いていました。
インフルエンザの予防はもちろん,他の雑菌等が体内に入らないようするため,手洗いは最も基本的で効果のあることの一つです。今回の指導が,児童の健康づくりにいっそう役立ってほしいと学校では願っています。