「押小ダイアリー」~昭和町立押原小学校(山梨県)公式ブログ ~

●平成22年4月からのブログも公開しています。

11月5日(木) 洗っているようなつもりでも・・・

2009年11月05日 | 2009年度全校
 ここ数日間をかけて,学年別に手洗い指導をしています。今日はその最終日で5年生が養護教諭の先生から,指導を受けました。
 「手洗いチェッカー」という器具を使って,洗い残しがないかどうかを確かめます。きちんと洗っていたつもりでも,指と指の間や爪の先など,意外に洗えていない部分があることがわかり,子どもたちも驚いていました。
 インフルエンザの予防はもちろん,他の雑菌等が体内に入らないようするため,手洗いは最も基本的で効果のあることの一つです。今回の指導が,児童の健康づくりにいっそう役立ってほしいと学校では願っています。

11月4日(水) ボケ突っこみのかけ合いも軽やかに?

2009年11月05日 | 2009年度全校
 1日の月曜日の休み時間,教室横のベランダで3年生の子どもたちが集まっていました。ベンチの上のかけ合いを,友達が見ています。時々笑い声が起こります。
 どうやら2人組で漫才をやっているようです。離れたところからそっと撮ったのでその内容まで確認することはできませんでしたが,おそらく自分たちでネタをねって,友達の前でやって見せてくれているのだと思います。
 授業でもなく,だれかが教えているわけでもないのですが,みんなでとても楽しそうに一緒に時を過ごしています。子どもたちはすばらしい力を持っています。