4年生の国語に「手と心で読む」という教材文があります。
点字について書かれています。身近な生活の中での点字の存在や,視覚障害について考えるきっかけになる内容です。
今日は,その学習の一環として,4年生が友達とペアになって,白い杖で歩く体験をしていました。
実際にやってみると,たくさんのことに気づくようです。
「相手の立場を理解する,相手の立場になって伝える」というコミュニケーションの基本的な態度にもつながる体験活動です。
点字について書かれています。身近な生活の中での点字の存在や,視覚障害について考えるきっかけになる内容です。
今日は,その学習の一環として,4年生が友達とペアになって,白い杖で歩く体験をしていました。
実際にやってみると,たくさんのことに気づくようです。
「相手の立場を理解する,相手の立場になって伝える」というコミュニケーションの基本的な態度にもつながる体験活動です。