「押小ダイアリー」~昭和町立押原小学校(山梨県)公式ブログ ~

●平成22年4月からのブログも公開しています。

6月30日(火) みんな夢中になって作りました。(5年生)

2009年06月30日 | 2009年度5年生
 5年生が図工で作った「ゲートをぬけてゴールイン」という作品です。
 思い思いのデザインやアイデアで作られたコースを,ビー玉が駆け抜けていきます。なかなか面白くできている作品ばかりです。
 平面の図面で設計しますが,作るときは交差するコースや,コースの高低差などの様子をみていかなくてはいけません。作業の手順を見通す力や,立体的にイメージする力が必要で,なかなか頭の使う作業でもあります。
 そんな苦労を経て作ったものであるせいか,休み時間に実際にビー玉を転がす時の楽しさも格別のものがあるようです。

6月29日(月) 並んで待つ 座って待つ

2009年06月30日 | 2009年度4年生
 玄関前の風景です。水泳の授業のため,町のプールに出かける前の4年生の様子です。
 さすが4年生です。時計を見て,道具を用意し,自分たちだけできちんと並んでいました。集合・整列がはやいと,いろいろなことがスムースに進みます。
 当然ながら,4年生の子どもたちも,1年生からの積み重ねの中で,こうしたことができるようになったのでしょう。「並んで待つ,座って待つ」ということは,単純なことのようですが,小さい頃からの積み重ねがとても大事な,集団行動の決まりです。