「押小ダイアリー」~昭和町立押原小学校(山梨県)公式ブログ ~

●平成22年4月からのブログも公開しています。

3月13日(木) リサイクル用わりばしを送りました。 ~環境委員会の取り組み~

2008年03月13日 | 2007年度複数~全学年
 環境委員会5年生の面々がかついでいる箱には,わりばしがはいっています。校内で集められた使用済みのものです。本日,愛知県の製紙会社へ向け,学校近くの郵便局から送られました。
 わりばし集めは,リサイクル活動の一つです。他にも牛乳紙パック,アルミ缶のプルトップなどが,全校児童から集められ,環境委員会がとりまとめてきました。
 送られたわりばしは,どんな製品に生まれ変わるのでしょう。
 こうした活動を通じて,資源を大切にする心が育つよう期待されています。

3月13日(木) プロの弁護士をお招きして ~模擬裁判授業「三匹の小ぶた殺人事件」 ~

2008年03月13日 | 2007年度6年生
 子どもたちが真剣に話し合っています。「有罪か,無罪か。」ポイントはその論拠。法廷での証言と,刑法の条文資料をたよりに,考えをまとめていきます。裁判となっている事件は「三匹の小ぶた殺人事件」。
 これはプロの弁護士をお招きして行った模擬裁判の授業です。事実を究明し,法律に則り,人を裁く・・・。とても難しいことですが,「裁判員制度」が始まる近い将来,成人となる子どもたちには重要な体験でした。「裁く」ということの意味についてじっくりと考えることができました。