アンティークマン

 裸にて生まれてきたに何不足。

いじめの実態おとり捜査?

2014年08月25日 | Weblog
 LINEがどんなものかは、仕事柄少しは詳しい。いじめの相談の、ほぼ100%にLINEが介在しています。

 で、子どもたちは、「LINEのグループ」を形成しています。仲間に入れる、入れない、仲間を除名する…。いじめは、小さなコミュニティで起こるのですが、まさしくLINEグループはその小さなコミュニティ。「ウザイ」「キモイ」「死ね」は、除名ターゲットへの決まり文句。

 新たに発足するLINEグループのメンバーは、おおむね同じ学校の児童・生徒。進学して、別の学校へ行くあたりからメンバーに異動があり、旧メンバーへのいじめがエスカレートしたりなどする。
 女子中学生のLINEグループに、34歳の男が加わった(男は、男子会員も何人かいたと言っているが、男自らが男子会員除名の張本人らしい)。女子中学生とどうやって知りあったかって?「祭り」で知り合ったんだと!なんと古式豊かな。
 で、男は女子中学生のLINE仲間と、LINEを楽しんだ…。そうこうしているうちに、トラブルとなり自分が除名された。そうなんです。「入会」「除名」「再入会嘆願」「再入会」「再除名」…コレを繰り返すのがLINEの真骨頂。ところが男は、「除名」に腹を立てた。このあたりが愚か者の真骨頂。中学生同士の場合、「除名」に腹を立てると、別の種類のいじめが待っているのでグループメンバーにこびへつらいながら「再入会」を狙うのが正しい。それほど魅力があるものなのかって?そうらしいです。さんざんいじめられても、「また仲間に入りたい」と、訴えてきます。その子の保護者までもが、元の仲間へ復帰させたいがどうすれば…というようなことを相談してくる。

 腹を立てたこの男が、除名させられた腹いせに、「絶対に許さない」「ただでは済まさない」など、脅しの言葉を送って問題が露呈。
 大阪府民であるこの男の言い分は、「大阪府政における情報収集」。その後、LINE上で起きている「いじめ」の実態把握。ヒエーッ!女子中学生のLINE仲間になったのは、「おとり捜査」だった!おとり捜査の最中に男子会員を追い出した…。
 LINEの情報なら、私に聞けば格安で教えてあげたのに。
 えっ?その男ってテレビ番組でテリー伊藤に、「こいつキモイ」と言われた奴かって?そうなんだけど、テリーさんも、「キモイ」などといういじめ言葉を使ったのはまずかった。「こいつ、気持ち悪いもん」と、言ってほしかったねえ。同じか?