アンティークマン

 裸にて生まれてきたに何不足。

頭が大患!?前からだろうって?

2014年02月18日 | Weblog
 送信防止措置…本ブログも幕を閉じることに…と、覚悟しておりました。
 どこがどうなっているか分からないので、照会手続をしましたところ…これまたよく分かりませんが、「・・・以上をもちまして 、本手続は終了となります。今後ともポータルサイトgooをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします」…。
 どうやら、このままブログを続けられそう。良かったです。これがなくなったら、暇すぎて奇行を模索することになったでしょうから。

 少しずつ温かくなっているようですが、体感温度は相変わらず。耐寒対策は緩められずにおります。対韓問題は、大観したところで蟻の一穴ほどの進展もない。
 で、体幹なんですがね。ジムで、あまり見慣れない運動をしている人たち…「体幹トレーニング」だという。私は、古式豊かに、「腹筋運動」「背筋運動」にこれ努めているんですがね。

 体幹は、全身の筋肉をバランス良く動かすための体の軸なのだそうで…漢字を見れば、それぐらいのことは分かりますがね。体幹が最も効率的に使われているお手本はバレエだという。

 聞くところによりますと、ソチ五輪スキージャンプ4位の高梨沙羅ちゃんは、数年前までバレエとの「二刀流」で競技経験を積んできたのだと!これは、「体幹」侮れませんなぁ!
 さらに、フィギュアの浅田真央ちゃんも、動作の基本を自らの原点であるバレエレッスンに求めているという!
 真央ちゃん、沙羅ちゃんという世界を代表するアスリートを輩出した原点が、「体幹トレーニング」だった。

 ローザンヌ国際バレエコンクールで優勝した二山治雄くん。体幹の塊ですね。治雄くんは、スキージャンプでも、フィギュアでも大成できるんじゃないか!もう遅いだろうって?いえいえ、なにしろ体幹の塊ですから大丈夫。

 バレエはやっていなかったかも知れませんが、スノーボードの銀メダリスト平野歩夢くんは、すごい体幹の持ち主であろうと想像できます。あと、体操の白井健三くんの体幹も半端じゃないと思われますねえ。

 よーし!「体幹トレーニングをして、スポーツ界に殴り込みを!」…さて、どんな運動をしようか?まず、資料を読むと…

 体幹筋は、体幹に属する筋肉を総称したものである。(中略) 体幹を鍛えるには、胴体を鍛える。具体的には、腹筋、背筋を鍛えるということ。
 なーんだ。見慣れない体操をしなくても良かったんだ。古式豊かな、「腹筋運動」「背筋運動」で、OK!バレエ教室に通わなくてもよさそう。
 もっとも、私がバレエ教室へ通うと、「頭が大患だ」と、言われそうですね。