ジョギングはシャンパンの味

ジョギング、写真、革クラフト、木工、パンつくり、日本の古代史などを趣味にして楽しんでいます。

栗の渋皮煮

2021年10月10日 07時48分28秒 | 料理

・・・冷凍していた栗を使って、渋皮煮にチャレンジしました。

   やってみて、渋皮煮は、あく取りの段階で何度も煮詰めるので、実が割れやすく、きれいな形の渋皮煮を作るのはむつかしいのが感想です。

   

   栗500グラムの皮をむいた物です。

   

   重曹を入れた水で煮て、合計3回あく抜きをしました。

   

   最後に重曹をよく取り除いて、キッチンペーパーを落し蓋にして、砂糖300グラムで20分煮込んで出来上がりで、香りづけにラム酒を入れました

   

   

   我が家では、栗を一度に多く使わないので、保存は小さな瓶に小分けして入れました。

   上手く、渋皮煮できたのは、四分の一の量で、後の四分の三は実が割れてしまいました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 草の中の野菜 | トップ | 新内閣発足の株価安 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿