オレンジな日々

広島在住のシンガーソングライター&ピアニスト
三輪真理(マリ)のブログです。
音楽大好きな日常を綴っています。

5月になりました。

2020-05-06 | バンド関連

5月になりました。
新緑が目に眩しい季節の到来です。
 

いつもならゴールデンウィークは行楽シーズンで、高速道路は大渋滞で新幹線も200%近い乗車率、広島ではフラワーフェスティバルが開催されてどこもかしこも人でいっぱいなのに、今年は全く違う様子です。
不要不急の外出は控えましょうということで街は人が少なく閑散としています。


でも、一方で空は青く澄み渡り新緑は生き生きと芽吹き、自然はその命を謳歌しています。
川沿いを走ると、河川敷で家族バーベキューをしている人や散歩をしている人、縄跳びをしている人もいたり。。
そんな光景を見ていると、人の休日の過ごし方って本来はこうあるべきだったんじゃないかと思わされます。


今回のコロナ騒ぎは、恐ろしいところや困ったことはたくさんあるけど、今まで無意識に続けていた謎のルーティンや奴隷のゴールから解放され、考えさせられることも多くある大事な時間だなと感じています。


さてそんな毎日ですが、
私自身は割と忙しくしています。
なんとPeppermint Leaf のニューアルバムの制作に入りました。
今までレコーディングしてなかった人気曲、オレンジブルー時代の曲、そして未発表の新曲。
なかなかのラインアップです。
楽しみにしていてくださいね。


いつもなら新曲はライブで先に聴いていただくんですが、
今回はきっと初めて「音源」を先にお届けすることになります。
皆さんの反応が気になりますが、それはそれで楽しみです。


さて、ゴールデンウィーク期間中に開催されるはずだった、飯田恒弘さんの森の写真展。
その写真展は延期になりましたが、飯田さんが過去にHPに掲載されていた森のフォトアルバムをYou Tubeにアップしてくださいました。
その中に私が音楽を提供させてもらって2007年にコラボで作成した動画があるので紹介させてもらいますね。


臥龍・森の物語 第3章「いのちの森」というフォトアルバムです。




画像も音質もとっても素晴らしい。
見てるだけで癒されます。。。


特に飯田さんの深いグリーンの色合いは本当に素敵です。
飯田さんの森の写真の雰囲気を壊さないように邪魔しないように、写真のタイミングに合わせて作曲したのを覚えています。シンプルですが我ながらいい曲だと思います。


余談ですが、この曲に使用したAlesisのシンセサイザーは数年前に壊れてしまって、楽器も製造中止になっているので、音色的にも貴重な音源かもしれませんね。
こういう形でまた皆さんにご紹介できて本当に嬉しいです。


今では公私ともに親しくさせていただいてる飯田恒弘さん。
その出会いはなんと私のこのブログ「オレンジな日々」の記事でした。
ご縁ってつくづく不思議です。
飯田さんとの出会いのきっかけになった、その2007年1月19日のブログ記事はこちら


写真展は時期をずらして延期開催されるようなので、Peppermint Leaf でそこで演奏させていただけるのを楽しみにしています。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿