オレンジな日々

広島在住のシンガーソングライター&ピアニスト
三輪真理(マリ)のブログです。
音楽大好きな日常を綴っています。

池谷裕二『単純な脳、複雑な「私」』

2019-10-01 | おすすめ本

読書の秋です。
というか本を読むのは大好きなので日頃から2〜3冊読みかけの本をいつも抱えている私です。


今日は最近読んで役立ったこちらの本のご紹介。
池谷裕二著の『単純な脳、複雑な「私」』。 

単純な脳、複雑な「私」 (ブルーバックス)
池谷 裕二
講談社

これは、著者池谷裕二さんが20年前に卒業した母校で現役の高校生に向かって最新の脳科学を語った話。
とっても専門的なことも高校生の目線に合わせて書いてあるので、私たち素人にもわかりやすいです。
そして脳のしくみって案外単純なんだな〜ってビックリします。


単純なだけによくミスジャッジも起こす脳。
「ああ勘違い!!」って日常的に誰もが出会うことですね。


その中でも面白かったところを抜粋。
脳はこじつける。
脳は勝手に予測する。
脳は嘘をつく。
脳はゆらいで自由を作る。


こういうことがわかってくると、恋愛のことや人間関係のなぞもちょっとずつわかってきます。
長い間、私を悩ませていたことは「な〜んだ、そういうことだったの?」ってことも。
特に恋愛なんて「好きになった理由は後づけ」なので、実は案外単純な理由で「好き」と思い込んだりしてるものなんですよね。


てなわけで、そんな脳の理屈がわかっても、私たちは自由気ままに悩んだり苦しんだり泣いたり笑ったりすればいいと思います。それが生きてる証拠なんだから。
ただ、恋愛中は脳の中のテグメンタ(快感中枢)が活動するらしく、それがあまりに活動してると中毒性があるので、寝食を忘れてのめり込んで命に関わることもあるらしいです。なのでそこまで入り込まないようにセーブするのも大事かもね。
なかなか冷静になれないのも恋でしょうかね?


でも、音楽や文学や映画の世界は大フィクション!!
100%のめり込んでもらっても大丈夫です。
音楽を聴いてる時やライブを見てる時だけは、別人格のあなたになって、主人公に感情移入して一緒になって恋したり失恋したり泣いたり笑ったりしてください。


「Love and Love Lonely night  愛し合うほど哀しくなる
 Love and Love Lonely night  幸せが悲しいよね」

(Peppermint Leaf「Love and Love」三輪真理作詞・作曲より)


ということで、
これを読んでそろそろPeppemint Leafの禁断症状が出始めたあなた!!
10月と11月にはライブがあります。 
ぜひご家族、ご友人、恋人とライブにお越しくださいませ。


第2回 ポリネシアンダンスフェスタ in Hiroshima
     
日時:2019年10月14日(月祝)12時30分〜
出演:ヘイ・ティアレ
音楽担当:Peppermint Leaf 
      三輪真理(Vo&Pf)
      石井聡至(Dr)
      岩藤洋(Ba)
      小田原政広(ゲストGt)
              Hei Tiare Porinesian DrumTeam Pate Pate

場所:東区民文化センター
入場料:999円(未就学児は入場無料)
主催:ポリネシアンダンスチーム Hei Tiare
お問い合わせ:090-5379-6118(Mizue)


Peppermint Leaf 食欲増進スパイシーLive!!

日時:2019年11月9日(土)18時30分〜

出演:Peppermint Leaf
    三輪真理(Vo&Pf)
    石井聡至(Dr)
    岩藤洋(Ba)
場所:一楽章f未完成(広島市中区紙屋町1丁目4-6 ウイニーズ紙屋町3F tel 082-249-0221)
チケット:2000円(小学生以下半額)(当日500円UP)
ご予約・お問い合わせ:090-6833-0037(miwa)
e-mail/ orangeblue522@gmail.com


 

 



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自然数は、言葉である。 (式神自然数)
2020-09-15 14:46:34
≪…脳はこじつける。
脳は勝手に予測する。…≫で、自然数を[数の言葉](『量化って』)を仕立て上げる
『HHNI眺望』で観る自然数は、4冊の絵本で・・・
「こんとん」夢枕獏文 松本大洋絵
「ゆうかんな3びきとこわいこわいかいぶつ」スティーブ・アントニー作・絵 野口絵美訳
「もろはのつるぎ」(有田川町ウエブライブラリー)
返信する

コメントを投稿