オレンジな日々

広島在住のシンガーソングライター&ピアニスト
三輪真理(マリ)のブログです。
音楽大好きな日常を綴っています。

ウクレレ発表会

2022-10-09 | 音楽

昨年から習い始めたウクレレの発表会に出演しました。
会場は東広島のフリースペースNat's。
カワムラ教室の生徒さんの中でも東広島や竹原の生徒さんが中心に約40名の方が参加の発表会でした。


グループで演奏の人、弾き語りの人、アンサンブルの人、ギターの人、ソロの人、、
いろんな演奏スタイルでの発表会でした。


私はBachの「人の望みの喜びを」とユーミンの「ベルベット・イースター」を演奏しました。
ここ1ヶ月くらいウクレレと言えばこればっかり。なんとか形になったかな、という感じ。
ピアノなら難なくできるこの2曲。独特の緊張感でした。笑
でも「ベルベット・イースター」の方はカワちゃん先生にベースウクレレでサポートしてもらって、いい感じで演奏できました。

  


最後に集合写真。そしてカワちゃん先生と。

 

皆さんいい笑顔です。


ウクレレを始めてみようかな、と思ったことに深い理由はなく、
なんとなく新しいことに取り組んでみたいなと思ったから。


全然弾けなくて自分にイラっとすることや、軽く落ち込むことや、
同じフレーズを何度も何度も練習することや、、
頭の中で何度もリピートすることや、、
ピアノを始めた時、歌を始めた時、色々と思い出します。


何かを始める時っていうのは、それが脳の中できちんと体系づけられるまではとにかく練習しかない。
繰り返し、繰り返し、脳にシナプスがきちんとできるまで。
そのうちにそのシナプスも太くなって、流れる電気信号の量も増えて、バイパスのような「ミエリン鞘」も出来て、そのうちに自動化される。


そして、ある程度弾けるようになったら、いかに美しい音で美しく演奏できるかという段階へ。。。
まだまだ先は長いけれど、楽しく取り組みます。
ウクレレ用のオリジナル曲を作るという目標もあります。
がんばるぞ!!!





最新の画像もっと見る

コメントを投稿