オレンジな日々

広島在住のシンガーソングライター&ピアニスト
三輪真理(マリ)のブログです。
音楽大好きな日常を綴っています。

最近の私のこと

2017-06-14 | 

先月からジムに通い始めています。
それと同時進行でウォーキングもスタートしました。
なんだか運動づいてる私です。


元々運動は苦手じゃないけど、なんだかやらなくなっちゃうと本当にやらなくなっちゃうんですね。
PM2.5が気になるとか、ライブが近いから風邪を引かないようにとか色々理由をつけては運動を先延ばしにしてたんですが、さすがに筋肉の衰えも感じてスタート。


そんな折にこんな記事が(以下転載)。

「定期的な運動の習慣は、体形維持や病気の予防のためととらえる方が多いのですが、実は、緊張・あがり対策としても効果があります。過去の研究から、有酸素運動には不安を軽減する効果があることが実証されています。分析から、不安を和らげるには一度に21分以上の運動が必要だと分かっています。また、運動習慣と緊張・あがりの関係について、最近、興味深い研究結果が出ています。運動習慣の異なる実験参加者の皆さんに、人前で暗算課題やスピーチを行ってもらったところ、日頃よく運動している人は、ほとんど運動していない人に比べて、心拍数や唾液中のストレスホルモン濃度が上がらず、主観的にもあまり不安にならなかったのです。このように、定期的な運動を続けていけば、他者から評価されるストレスに向き合った際の身体症状を緩和する効果が期待できます。人前で演奏する際の緊張・あがりに悩んでいる方は、ぜひ定期的に運動する習慣を付けていただきたいと思います。まずは、1日30分間のウオーキングから始めてみてはいかがでしょうか。適度な運動をすると、気分も爽快になり、練習にもますます集中して取り組めることと思います。

緊張・あがりと音楽演奏〜ステージで練習の成果を発揮するために(ヤマハ音楽研究所) より)
 

これはやっぱり運動するしかない。
ステージでいいパフォーマンスをするためとあれば前向きに頑張れます。
人って目的が定まると努力も「快」になるんですね。不思議です。
てことでこれからしっかり運動していこうと思います。


さて最近の私はちょっとライブはお休みしてPeppermint LeafのNewアルバム制作関連のことを進めています。
曲の方はエンジニアの原田くんにお預けしてミックスが進んでいますが、私はジャケットや歌詞カードを作る役です。今回はとある方にジャケット画はお願いして制作していただいています。
多くの人の手をお借りしてきっと素晴らしい作品になるはず。
しっかり産み落として皆さんの手にちゃんとお届けできるよう頑張ります。


すべては縁とタイミング。
すべては必要、必然、ベストで起きる。
自然のリズム。風が吹き、水が流れ、日が昇り、日が沈む。
一見当たり前に思えることをどれだけ信じて感謝できるか、なんですね。


何かが上手くいかない時に、何かに対してつい申し訳ないと思うクセ。
出会う人はみんな優しくて、返しきれない恩ばかり感じる日々。
感謝してもしきれないと思うことは多いです。
でも、、そんな思いもいつか歌にして返せたらなと思います。
みなさん本当にありがとうございます。


Yeah, Yeah, Wow, Wow, Happy Happy Happy to you.
Yeah, Yeah, Wow, Wow, Happy Happy Happy to me.
(『星をカバンに詰め込んで』より)


あなたにたくさんの幸せがあるように。
そして私にもたくさんの幸せがあるように・・・。

 
最近好きな曲。
EVISBEATSの『いい時間』。




この曲も収録された私が持ってるアルバムはこちらです。

Voyage ~Sunset Afternoon~
Bayon production / stereo Co.,Ltd.
Bayon production / stereo Co.,Ltd.

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿