オレンジな日々

広島在住のシンガーソングライター&ピアニスト
三輪真理(マリ)のブログです。
音楽大好きな日常を綴っています。

三輪真理(Solo) Tea Time Concert @古民家「輪〜Rin」

2020-01-15 | マリライブレポ

今日は今年初めての、古民家「輪〜Rin」三輪真理(Solo)のTea Time Concert でした。
今回は完全にソロの弾き語りでお届けしました。
お集まりくださった皆さまに心から感謝致します。
お届けした曲は以下の通り。


1.故郷
2.おかえり
3.きっとあなたを
4.真冬の蓮華草
5.心の手を繋ごう
6.天使の翔ぶ街

ほか。


完全なソロライブというのは最近あまりやってなかったんですが、自分の音楽のルーツや歴史を話しながらライブをするのもたまにはいいなあと思います。
 

某音楽教室で音楽や作曲の基本を学び、自分で詞を書いて歌を作り始めたのは小中学生の頃。
それから沢山の音楽に影響されてきました。
中でも大貫妙子、松任谷由実(荒井由実)、尾崎亜美、さだまさし、伊勢正三、大滝詠一、佐野元春の曲はよく聴いたなぁ〜と思います。洋楽ではABBAやカーペンターズ。
作編曲家では、筒美京平、坂本龍一、冨田恵一(冨田ラボ)の曲を特に聴いてきました(敬称略)。
 

自分のルーツや歴史を振り返ると、自分の音楽の傾向を改めて知ることができますね。
好きな曲には意外な共通点があって、例えばその曲の作編曲家やボーカルだけでなく、プロデューサーやバックミュージシャンが共通しているということもあります。今はYouTubeやウィキペディアで好きだった曲の作編曲家、レコーディングミュージシャンなども知ることができるので、自分が当時何に惹かれてたのかを改めて知ることができます。
 

この辺の話をし始めたらとてもひと晩では終わらないですよね。
私と同じようなタイプの方がもしおられたら、ゆっくりワインでも呑みながら語り合ってみたいです。
きっと語り明かせないほど盛り上がることでしょう。
 

おかげさまで、オリジナル曲も沢山発表してきましたが、まだまだ今年も新しく曲作りをしていきたいと思っています。今年も宜しくお願いします。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿