大麦小麦 ビアカフェDAYS

長野県・八ヶ岳のふもとから送る、カフェの気取らない日常

行方知れずです。大麦さんのクロッカス

2016-03-18 21:53:18 | DAYS


大麦さんの野性化したガーデンにも春が来ています。
今年の冬はあったかくて、早いうちに球根の芽が出てしまいまして、どうなることやらって思ってました。

毎年10月か11月に球根を植えています。
私こむぎは、球根が芽を出すのがものすごい喜び(^o^)
チューリップ、ヒヤシンス、ラナンキュラス、クロッカス、ムスカリ、アリウム、アネモネ、水仙、ツリガネソウなど、毎年趣味で植えています。
なかなか上手にはできませんがね、
どこに球根を植えたかわかるように、一緒にパンジーやビオラも植えるようにしています。
真冬はパンジー達は枯れますが、根っこは元気なので日差しが暖かくなると、またもりもり咲き始めるのです。

そんなパンジーの中に白いクロッカスのつぼみが伸びてきました。
(写真はまさに咲く数日前)
今日あたり咲いてるかなー?と楽しみに楽しみにとーっても楽しみにしていたら。

していたら!

クロッカス、無くなってました、、、

どうしてどうして!?

だれー??

ちぎったみたいに花だけ無くなってました。
動物?
鳥とか?
もしくは、子供?
(あまり子供のせいにしたくはないけども、近所の花壇からちぎったようなお花を振り回してる子も見かけます)
もしくは、大麦にウラミを持つもののプチ嫌がらせか、、、

そんなこんなで、ちょっと悲しい私でございます。

いや、こんな街道沿いに庭があるといろいろありますね。
ご近所の方は、とてもすてきにお庭を世話している方も。
お庭談義にいつも花が咲くご近所さんで、こむぎはいつも教わっています。
クリスマスローズも多種類大事に育てていらっしゃるのですが、掘って持って行っちゃう悪い人がいるとおっしゃってました。
自分で買って育てればいいのに、、、


今日のブログは、ちょっとそんな悲しいことを書いてみました。
クロッカス、動物の仕業だったら許しちゃうけどね、、

さて、明日から春の3連休。
お客様も動き始めています!



3/18(金)~23(水)までのランチメニュー

✳︎チキンのほうれん草ロールのトマト煮

✳︎小エビとキャベツのタプナード風味パスタ

✳︎サーモンと新じゃがのココナッツカレー







巻き物です!
中にはほうれん草と、チキンと玉ねぎを叩いたタネを入れているので味わい深いですよ。
タコ糸を使って巻く、という作業は料理プラス工作という感じ。
テリーヌには牛脂の網脂を使うとか、ロールキャベツとか、春巻とか、世界には巻く調理法はたくさんありますね。
大麦さんでは、タコ糸の消費量が高いです。
かなり長いタコ糸を買ってます。
塩豚煮や、ローストポーク、ローストビーフ、みんな巻きますよー



自分でも食べたくなるココナッツカレー、ココナッツミルクの他にカシューナッツのペーストも入れています。
なんだか元気が出るカレーです。




御柱ロールケーキ人気です!



連日、お持ち帰りのお客様が予約してお見えでして。
ホワイトデーには、御柱祭の桟敷席を作るのに従事している鳶さんの常連さんにもお買い上げいただきました。
(山出しの後は、里曳きで本宮の桟敷席も組まなきゃならないそうです。本四なんか、神様の森の中だからトラックも入れないので、単管から足場板から全部人力で運ぶそうです!)

店内で召し上がる方には、お一人でペロリの方も!

Mさんによると、クッキー生地のメドデコはあと20本くらいストックあるそうです。
どれだけ曳くんだ!

数に限りがありますので、ぜひ食べてみたい!方は0266737539までご連絡くださいませね。





(最近、諏訪大社の歴史に興味深々のこむぎ。守矢史料館~諏訪市博物館でお勉強~諏訪大社本宮~五重塔跡~大祝居住跡のプチ諏訪大社ツアーをしました)





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月16日、17日 連休します | トップ | 話題は8割おんばしら! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿