大麦小麦 ビアカフェDAYS

長野県・八ヶ岳のふもとから送る、カフェの気取らない日常

晩ごはんテイクアウト復活!

2020-08-01 02:32:00 | 最新ニュース
明日8/1(土)17:30から晩ごはんテイクアウトひっそり再開します。

全国の感染拡大がますますこわくなってきました。
この春の、なんだかわからない恐怖よりは今はみなさん落ち着いていると思います。
しかし、飲み会しよー!あそぼー!って方はさらに減るでしょう。
ご家族はおうちで、、がしばらくスタンダードになるでしょう。
大麦さんも、夜はここしばらくパッタリと来なくなりました。
大麦さんには美味しい野菜を作ってくださる農家さんもいらっしゃいます。
いま食材がいちばん多い時期。
手をこまねいてるだけではつまらないですしね、
どれくらい売れるかわかりませんが、また晩ごはんのちょいシャレた夏野菜たっぷり惣菜売ります‼︎
ごはんだけ炊いといてくださいね!

毎日17:30から売り始め、売り切れ、閉店まで買えます。
ご予約はいりません。
店内に入れる人数が限られますので、そのおつもりでいらしてください。
マイバッグもご持参ください。

(平行してディナータイム、夜のご予約、オードブルも作っています。晩ごはんテイクアウトはお休みする日もあります)








(こんな感じでやります。写真は以前のもの。デコレーションケーキはおまけ写真)

あ、売れ行き良くなかったらひっそりやめます 笑 お早めに〜


☆お席はただいま13席ほどで、なかなか元の25席に戻せません。
ランチタイムは割とすぐにいっぱいになります。
ぜひご予約をお願いします。
0266737539大麦小麦まで





☆7/31(金)〜8/5(水)のランチメニュー

◎塩豚ソテー 夏野菜煮込み添え

◎モッツァレラとフレッシュトマトのパスタ

◎牛バラ肉とお豆のスパイスカレー

◎夏の菜園プレート

◎スコーンセット




今週は猫林農園さんのトマト、シシリアンルージュを使いまくりです!
ランチの付け合わせにも。




パスタのトマトソースは、シシリアンフレッシュトマトソースにいろんなトマトを。
もうちょい暑くなったら、火を通さないトマトソースに変えて、冷製パスタにしま〜す。



夏はカレー食べたいよね。
お豆が陽気な感じです!



菜園プレートはとにかく人気。
コンセプトは「ほとんどお野菜なのにお腹いっぱい!満たされた!」。
菜園プレートのあとはサマープディングで締めってのが、夏の大麦さんならでは!
ああ、お客さんになりたい、、、




〈諏訪ふぁんくらぶっのコーナー〉

「長谷村諏訪神社〜高遠町芝平へ」
プチ珍道中ドライブの巻

ステイホーム、ステイ信州が叫ばれてから、というわけではないけれど、最近さらに身近な半径20kmくらいをウロウロしています。
茅野のまわりでも知らないこと、場所、文化、たくさんなんだな〜〜
半径20kmっつっても、標高差が500m〜1000mくらい軽くあっかんな、そりゃわかんなかんべ(急に栃木弁降りてきた笑 母方は日光、小山市がゆかり)。




少しだけドライブのつもりで、久々に杖突超えて美和湖へ。
高遠、伊那あたりはちょくちょく行ってますが美和ダムは久々。
雨が多かったので水量多い!ちょうど放水‼︎
この水、伊那で天竜川に合流するそうな!






諏訪も山村だけど、高遠や長谷に行くと諏訪が都会に思えます。
時間が数十年前に遡るような、ザ・日本の原風景。ずっとここにいられるような。。、






道の駅南アルプスむらでお決まりのパンを買って、
「はて?諏訪神社があるような気がするぜ!高遠から近いし」と探すと、見えるくらいに近くに非持諏訪神社が。
(ひじってどこからくる名前だろう。調べてみたい)








こむぎはこんな小さな、でもずっときれいに手を入れてきた神社がとてもいいな、と思っています。
境内にはきのこたくさん。








あ、帰り道は廃村になった高遠、芝平(しびら)地区を通って茅野まで帰ろうっと!
と思いたち、初めての道ドライブ。
初めての道っていいわね〜
こむぎは芝平は、富士見から峠を超えて行ったことはあるんですが、逆から行くと景色は全然違うものです!

きいたことあるお豆腐屋さんまめやさんや、大麦にもずっと通ってくださってるパン屋さん野良屋さんの場所も偶然通りました!
ここか〜‼︎

小さな集落をいくつか超えると、昭和40年代に廃村になった地区、芝平を通ります。






こちらの分校は、いまはイベントスペースやダンスカンパニーの合宿場所なんかに使ってるそうで、とてもいい感じの廃校!廃村感はまだ少ない。明るいね。
(こないだの椚平地区はかなりの廃村感)
しかしだんだんに半壊全壊の民家が出てきます。
新しいログハウスなんかもあるし、全くの廃村では無さそう。

こむぎは、芝平の諏訪神社を見つけたかったのですが、いくつかのサイトを見てもわからず、
しかもここは電波も無い!

かなり山深くなったあたり、廃墟も目立ちはじめたあたりで鳥居を発見しましたが、ここが諏訪神社かはわかりませんでした。
なぜならかなり境内に木が生茂り、かなりの風情を醸し出していたので、勇気がなく入れなかったのでした。
遠くから拝みました。
いつか、、、たしかめたい。

そんなしてたら、道は舗装がなくなり道を塞ぐように落石?が。




やべえわー!って思ってたらおじさんがいきなりひょっこり現れた!

こむぎ「この先行けます?」
おじさん「大丈夫そうだな。石はここだけだ、オレも見にきたもんでな」
こ「おじさんはどこからいらしたんです?」
おじ「高遠、高遠」
こ「車は?」
おじ「上、上」
こ「わかりました!私たちは茅野におりまーす」

プチ旅では出会いは嬉しいもの。
自信を持って進みます。






金鶏金山あたりでは霧に包まれ、幻想的なドライブ。
下りはじめたら諏訪湖が見えはじめてほっと。

4時間ほどのドライブですが、かなりのアウェイ感。
最近、廃村やキノコLoveなのでかなり満たされましたよー
やはり人々の営みが見える場所、土地は魅力的。
またそういうところを探そうっと!

(先週からキノコが気になってしょうがないこむぎ)

















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ただいま夏のスウィーツいろ... | トップ | 大麦デリ弁当も復活‼︎ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿