大麦小麦 ビアカフェDAYS

長野県・八ヶ岳のふもとから送る、カフェの気取らない日常

裏まんじゅう

2010-01-10 09:35:51 | お客さまのこと
2010年の営業が始まり、おなじみのお客さま達が続々と顔をみせてくださいます。
今年もよろしくお願いします、そんな挨拶が絶えない日々。
いやーありがたいです。ほんとに。



このデザートを「裏まんじゅう」と呼んだお客さまがいました。
わたしは「ブラマンジェ クッキー&クリーム風」と名づけたのですが。
「ブラマンジェ」ってのが、どうもわかりづらいのですね。
これはフランス語。ブラン=白、マンジェ=食べもの、ミルクやクリームをゼラチンで固めたものです。
大麦のこのデザートには、さらにココアスポンジが入っているので、お味はまさにクッキー&クリーム。

そのお客さまの言い分。
「だってさ、黒い部分がアンコで、この白いフワフワーっとしたトコが、まんじゅうの皮って感じやん」
作ったわたしも、おお、そう見えるのか!と、思いがけない視点に感動してしまいました。
彼は、以前赤岳の山小屋で働き、いまは漁船をもった立派な漁師。こちらには、10年ぶりに遊びに来たのだとか。いやーいろんな人生があるものです。

ところでこの裏まんじゅう、めでたく本日完売となりそうです。あしからずです。

                         (M)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ランチメニュー 13日の水... | トップ | 20日までのランチ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食べてみたい~ (masa)
2010-01-10 23:07:10
遅ればせながら、おめでとうございます。

お料理やお菓子の写真が載る度に、近くだったらな~と…

今回のも食べてみたい!!
ウラマンジュウとブラマンジェって、なんか空耳アワ―みたいですね!

食べに行ける日を楽しみにしておきます~

お二人にとって、健康な一年になりますように!
(元旦からずっと風邪ひいてます)
返信する
>masaさま ()
2010-01-11 09:31:44
あけましておめでとうございます。
風邪、良くなりましたか?今冬は寒いですよね~。お大事にしてくださいね。

「裏まんじゅう」、ひさびさのヒットです!ソラミミは数々あっても、ここまで裏付け(こじつけ?)があるのはすばらしい。小ヒットの聞きまつがいは日常茶飯事。笑いが絶えない店で、よかった(?)。ふざけた店ですみません。

このブラマンジェは終了しましたが、ほかにもおいしいお料理やスウィーツをたくさんご用意してますよ。遠いですが、こちらに遊びにいらしたときは、ぜひ寄ってくださいね。今年もよろしく!
返信する

コメントを投稿