花と鉄輪

趣味であるオートバイでの出来事と、
日常での出来事。
三河遠州を中心に花、滝、巨木を回ってます。

サラシナショウマ・ベニバナボロギク・イヌショウマ

2014-10-18 22:10:14 | 

サラシナショウマ


林間に揺れるパイプブラシのよう・・


ベニバナボロギク


あまりにもその通りな名前


イヌショウマ
ショウマ類では一番好き
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セキヤノアキチョウジ | トップ | 豊根村坂宇場・猪古里不動の滝 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サラシナショウマ (ジージ)
2014-10-20 05:45:42
okaty さん こんばんは
昨日すでにこの記事を読んでいたのですが、眠くなってしまい、
コメントできずじまいでした。
僕もサラシナショウマによく似たチミチフーガ・ラモーザをアップしました。
チミチフーガ属なので、サラシナショウマとは同属異種になりますね。

ベニバナボロギク、可愛そうな名前だと思います。
日本名には時々ひどい名前がありますよね、どうかと思います。
花はきれいなのに、ママコノシリヌグイとか。

イヌショウマ、初見です。
これはチミチフーガ・ジャポニカとなっていたので、こちらにはなさそうですね。
今日もすばらしい写真をありがとうございました。
返信する
Unknown (okaty)
2014-10-20 19:47:40
ジージさん、こんばんはー

今回は、余り物詰め合わせみたいな格好になってしまいました
単独で出すには画像が足りなかったものばかりです
イヌショウマは蕾に赤がさしてるのが良い感じだと思いません?
自分は大好きです
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事