走行距離が1万kmになったので
一度フォークオイルを交換しようと思い立った
フォークオイルの交換をいつするか
それは人それぞれだと思う
早い人は馴らしが終わったら交換とか
人によってはトラブルが出るまでは交換しないとか
自分は1万kmを目安に一度交換しといて
次はなんかあるまで(オイル漏れとかトラブルとか)放置が多いかな
フォークオイルについては、事前にネットで調べて
粘度7.5w 油量748ml 油面100mmと情報を得た
今回交換するオイルは手軽に手に入るワコーズ
FK-10 10w 1000ml
FK-01 5w 500ml
をブレンド、8.5w 1500mlでちょうど両方交換出来る予定
すこーし堅くなるかもしれないが
それよりもメーカーごとの粘度の基準差の方が大きいと思うので
換えてみなきゃ判らん(笑
で、F800gsのフロントフォークは普通のテレスコなんで
さくさく取り外してトップの蓋をオープン
ロッドに黒い鞘が付いてるね
スプリングのズレを防ぐためかな?
そんな事があるのか判らないけど
スプリングを抜いて油面を計ってみる
ロッドを全て縮ませず
黒い鞘の上がアウターチューブの上と同じ高さにして計ってみると92mmだった
(スプリングを抜くときに少しオイルが外に垂れてしまったが・・)
その後にひっくり返してオイルを抜いたら
中から黒いカラーが転がり出てきた
アルミのリングも出てきたが
こちらは内径が小さくロッドの鞘を通り越さなかった
ちなみに抜いたオイルは無色透明(!)で
ぜんぜん汚れて無かった(ちょっとガッカリ)
まぁ、スプリングと黒いカラーを抜いて
ロッド前屈で100mmは妥当な数値なんだろうね
自分は先ほどと同じように
黒のカラー入れて鞘の上面基準で92mmで油面調整しておいた
でもエアを抜いて規定の湯面にしても
あんまりオイルが入らなかったよ
650mlぐらいしか入らなかったんじゃないかな
全バラしなきゃ完全には交換出来ないのかもね
交換後、試走してみると
ちょっとだけ動きがスムーズになった・・気がする
一度フォークオイルを交換しようと思い立った
フォークオイルの交換をいつするか
それは人それぞれだと思う
早い人は馴らしが終わったら交換とか
人によってはトラブルが出るまでは交換しないとか
自分は1万kmを目安に一度交換しといて
次はなんかあるまで(オイル漏れとかトラブルとか)放置が多いかな
フォークオイルについては、事前にネットで調べて
粘度7.5w 油量748ml 油面100mmと情報を得た
今回交換するオイルは手軽に手に入るワコーズ
FK-10 10w 1000ml
FK-01 5w 500ml
をブレンド、8.5w 1500mlでちょうど両方交換出来る予定
すこーし堅くなるかもしれないが
それよりもメーカーごとの粘度の基準差の方が大きいと思うので
換えてみなきゃ判らん(笑
で、F800gsのフロントフォークは普通のテレスコなんで
さくさく取り外してトップの蓋をオープン
ロッドに黒い鞘が付いてるね
スプリングのズレを防ぐためかな?
そんな事があるのか判らないけど
スプリングを抜いて油面を計ってみる
ロッドを全て縮ませず
黒い鞘の上がアウターチューブの上と同じ高さにして計ってみると92mmだった
(スプリングを抜くときに少しオイルが外に垂れてしまったが・・)
その後にひっくり返してオイルを抜いたら
中から黒いカラーが転がり出てきた
アルミのリングも出てきたが
こちらは内径が小さくロッドの鞘を通り越さなかった
ちなみに抜いたオイルは無色透明(!)で
ぜんぜん汚れて無かった(ちょっとガッカリ)
まぁ、スプリングと黒いカラーを抜いて
ロッド前屈で100mmは妥当な数値なんだろうね
自分は先ほどと同じように
黒のカラー入れて鞘の上面基準で92mmで油面調整しておいた
でもエアを抜いて規定の湯面にしても
あんまりオイルが入らなかったよ
650mlぐらいしか入らなかったんじゃないかな
全バラしなきゃ完全には交換出来ないのかもね
交換後、試走してみると
ちょっとだけ動きがスムーズになった・・気がする