治部坂高原にて、ベニバナイチヤクソウ
今回は、この花が見たくて
行き先を治部坂にしてもらった
ちょこっと散策すると、何箇所かまとまって咲いてる所があったよ
しかしこの花、撮るのは難しいね~
一本の株で上は蕾、下は散ってたりして
咲いた花も下向きで、しかも八方を向いてる
まぁ、アップより雰囲気で撮りたいねー
マイズルソウ
治部坂の後は昼食のため、さらに飯田方面へ下る
おにびら蕎麦の下の、変な立像がある蕎麦屋に入ったが
元々お腹が膨れにくい癖に、妙に値が高い蕎麦は
店で食べるほど好かんので
(今回は先輩に付き合ったが)
もう行くことはないだろう・・
で、昼食後R153を戻り
平谷からR418で旧上矢作に抜け
R257で稲武から設楽へ進み帰宅~
帰り道で寄った道の駅「アグリステーションなぐら」は混んでた
茶臼山高原道路の入り口にあるので
これも芝桜効果なんだろうなぁ
今回は走るメンバーで走りメインだったんで
走行距離309km、燃費は24.4km/L
さてF800gsについてチョイと
エンジンはガッツがあって速いよ
でも開け始めのレスポンスが良すぎるのか
ゆったり走るにはちとギクシャクしてしまう
あと高回転は細かい振動がうるさく感じる
2気筒は高回転を気軽に使えるのが美点と思ってたが
ちょっと期待ハズレ
その点はV型の方がいいのか、BMW設計のパラが未成熟なのか
車体はガッチリ、サスも固め
サスが固いのは、体重が重いドイツ人に合わせてるのか
ナラシが終わる1万キロ(!?)も走ればいい感じになるのか?
もう少し荷重をかけたコーナリングしたいけど
純正で付いてるタイヤじゃグリップがもの足りないなぁ
結果、ガンガンと攻めた走りに向いてるけど
ユックリと流すような走りは向かない
速いけど疲れるバイクなのかもしれないね
今回他の人と走って判ったけど
オフロードバイクのディメンションのためか
高速コーナーはチョイと怖い
1人で走ってる時は気にならないけど
気持ち良く走るロードスポーツに付いてこうと思うと
高速コーナーで離されてしまうね
(低速コーナーが続く場面はコチラの方が速いよ)
ロードスポーツは、コーナーで気持ちよく走れるラインが狭く
ピタリと決まれば気持ちよいが
外すとストレスになる
それでもオフ車に比べれば速い
オフ車はコーナーで自由に動ける
だから細い道や荒れててもそう気にならない
(細くて大きいフロントタイヤだからだろうね)
結果気軽に走れて、結構楽しい
けど比べればペースは遅いんだろう
これらは設定スピードが違うからだろうね
ロードスポーツの方がより高速で大きなコーナー向き
オフ車の方が低速で小さなコーナー向き
ロードスポーツで小さなコーナーは苦手で
ゆっくり走っても面白くは無い
オフ車で高速コーナーは怖い
でも大きいコーナーはそれなりのスピードで流せば
普通に走ってしまう