花と鉄輪

趣味であるオートバイでの出来事と、
日常での出来事。
三河遠州を中心に花、滝、巨木を回ってます。

F800gs・バッテリー交換

2013-02-07 22:20:00 | バイク
去年の車検の時ぐらいからちょっと変かな~と思ってた
スターターボタンを押して
一拍間があってからセルが回るのだ
まぁ、セルは元気に回ってるようだからいいかー

で、夏を越え、秋を越え、正月を越え
そしたらセルが回らなくなった
明らかにバッテリーの力不足だ
もう充電してもダメだろうとバッテリーを交換することに

インジェクションじゃバッテリーは命だし
押しがけ出来るかどうも分からないしね


F800gsのバッテリー搭載位置

ヘッドパイプのすぐ後ろ
普通のバイクの燃料タンクの位置にある
燃料タンクはシートの下ね

某雑誌で、燃料タンクがシート下なのは
重心を下げるためと書いてあるのを読んだ覚えがあるが
重いバッテリーがこんな高い位置にあるんじゃ
重心を下げる効果は無いだろーね
燃料タンクがシート下なのは
ガソリンを給油しやすくする為だけの気がする

さて、バッテリー交換はカウルを1枚外す必要があるんだが
6本のボルトで留めてあったりするので
ちょっと面倒


BMW純正の古バッテリーと交換する新品のバッテリー

純正のバッテリーは高いだろうから
サイズと容量が同じ日本製のバッテリーを購入
古河のFTX14-BSってやつ
GSユアサ(YTX14-BS)よりちょっとだけ安かった
ヤフオクで壱萬円チョイ

もちろん交換後は力強くセルが回るようになったし
一拍の間も無くなったよ

さて、自分のF800GSのバッテリー
5年目突入直後に終わった訳だから
実質4年もったことになる
正直ちょっと終わるのが早いと思った
使用状況や保管状態にもよるけど
今まで乗ってきたバイクは普通に7~8年もってたからだ

ところが、某ブログでディーラーメカの話として
BMWのバイクのバッテリーの寿命は普通2~3年なんだと
実際その人のバイク(F800GS)も3年で終わってた
ビックリである

これはBMW純正バッテリーがヘタレなのか
バイク側がバッテリーに負担をかけてるのか分からないが
ちょっと心配の種だなぁ





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新城市片山・御滝 | トップ | 新城市杉山・鼓ヶ滝(たぶん) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど (laddcom)
2013-11-20 16:31:29
はじめまして。
私のF800GSは3年と3ヶ月で著しくバッテリーのパワーが無くなりました。
ネットで調べてこちらのブログを拝見し、わたしもユアサのやつに買い換えようと思います。
ディーラーで見積もってもどうせメチャ高そうですし…。

非常に参考になりました。ありがとうございます
返信する
Unknown (okaty)
2013-11-20 19:58:01
laddcomさん、こんばんはー
等ブログが参考になれば幸いです

>3ヶ月で著しくバッテリーのパワーが無くなりました
やはり純正はそれぐらいが寿命なのかもしれませんね
自分も純正は高そうで、ハナから頭にありませんでした

ttp://blogs.yahoo.co.jp/puritynikumaru/63419249.html
↑この方は、バッテリーをリチウムのに交換したようですね
バッテリーが軽量になるのは、搭載位置から考えて
相当ハンドリングが良くなりそうです
値段も相当なので手が出ませんでしたが(涙
返信する

コメントを投稿

バイク」カテゴリの最新記事