F800gsの走行距離が1000kmになり
初回点検とエンジンオイルの交換をして、ナラシ終了とした
それをキッカケとして茶臼山までツーリングしてきたよ
その日は交通事故ゼロの日
出発していきなりネズミ捕りを見かけ肝を冷やす
慎重に行こう・・
いつものように豊川堤防道路を快走し
大海→R257→県32→海老→R257→田口→県10津具→茶臼山高原道路
しかし本日は上天気
名古屋では真夏日を迎えるかもしれんと言ってたが
標高1000mの茶臼山は涼しくて、とても気持ちよい
上着はポロシャツにメッシュの夏用ジャケット
寒いかと思ったが
気温は20℃ちょいあって、ちょうどよかったみたい
茶臼山高原道路、やまなみ駐車場
高原道路がタダになったおかげで
心置きなくこのルートがとれるようになった
ありがたいことだ
しかし今日は車が多い
茶臼山高原の芝桜を見に行く人達だろう
自分は興味がないので素通り~
見たかったヤマシャクヤク
足が速い花だけに、なかなか良い状態で見れない
ちょうど良い時期に来れたようだね
ヤマシャクヤク自体は設楽あたりにもあるらしいが
貴重な花で、盗掘も多い
茶臼山でも持ち去られる株があるらしく、残念な事だ・・
萩太郎山と芝桜を遠望
帰りはR151で豊根→東栄→新城のルートで帰る
そして気が付いた
茶臼山へ行くには、設楽・津具ルートの方が早いみたい
旧鳳来町長篠あたりから
設楽・津具ルートで約48km
東栄・豊根ルートで約57km
ウチからだとバイクに限るけど
設楽・津具ルートで茶臼山まで2時間切れる
東栄・豊根ルートだとよっぽど条件が良くなきゃ2時間はキツイね
という事は設楽・津具ルートを使えば
来年は昼出発で茶臼山往復、ヤマシャク撮影プランが組める~
まぁ、机上の計算ではね~
ところでF800gs
エンジン回せるようになって、気を使わなくよくなり
随分楽になった
やっぱりエンジンはパワフルでダイレクト
車体は軽くガッチリしてて
サスも固めで高加重仕様
BMWのバイク自体がデカイ外人に合わせてるのかな?
タイヤはもうちょっとグリップがいいのが欲しいなぁ
んでもって、やっぱりこのバイクは
800ccも排気量あってもビッグバイクじゃないんだよねー
戦闘力高いだけあって
ユックリゆったり流すような走りよりも
ガンガン走りこむ方が向いてるし、楽しい
アフリカツインから乗り換えて
得たものと失ったものを考えてしまうよ
あと、帰ってから給油してビックリ
燃費が25.6km/L
それなりに回して走ったけど
ナラシの時より燃費いいジャン
VTRやアフリカツインもそうだったけど
低回転で我慢してるよりも
ある程度回して走った方が燃費がいい
1気筒あたりの排気量が大きいと、そういうものなのかな~?
初回点検とエンジンオイルの交換をして、ナラシ終了とした
それをキッカケとして茶臼山までツーリングしてきたよ
その日は交通事故ゼロの日
出発していきなりネズミ捕りを見かけ肝を冷やす
慎重に行こう・・
いつものように豊川堤防道路を快走し
大海→R257→県32→海老→R257→田口→県10津具→茶臼山高原道路
しかし本日は上天気
名古屋では真夏日を迎えるかもしれんと言ってたが
標高1000mの茶臼山は涼しくて、とても気持ちよい
上着はポロシャツにメッシュの夏用ジャケット
寒いかと思ったが
気温は20℃ちょいあって、ちょうどよかったみたい
茶臼山高原道路、やまなみ駐車場
高原道路がタダになったおかげで
心置きなくこのルートがとれるようになった
ありがたいことだ
しかし今日は車が多い
茶臼山高原の芝桜を見に行く人達だろう
自分は興味がないので素通り~
見たかったヤマシャクヤク
足が速い花だけに、なかなか良い状態で見れない
ちょうど良い時期に来れたようだね
ヤマシャクヤク自体は設楽あたりにもあるらしいが
貴重な花で、盗掘も多い
茶臼山でも持ち去られる株があるらしく、残念な事だ・・
萩太郎山と芝桜を遠望
帰りはR151で豊根→東栄→新城のルートで帰る
そして気が付いた
茶臼山へ行くには、設楽・津具ルートの方が早いみたい
旧鳳来町長篠あたりから
設楽・津具ルートで約48km
東栄・豊根ルートで約57km
ウチからだとバイクに限るけど
設楽・津具ルートで茶臼山まで2時間切れる
東栄・豊根ルートだとよっぽど条件が良くなきゃ2時間はキツイね
という事は設楽・津具ルートを使えば
来年は昼出発で茶臼山往復、ヤマシャク撮影プランが組める~
まぁ、机上の計算ではね~
ところでF800gs
エンジン回せるようになって、気を使わなくよくなり
随分楽になった
やっぱりエンジンはパワフルでダイレクト
車体は軽くガッチリしてて
サスも固めで高加重仕様
BMWのバイク自体がデカイ外人に合わせてるのかな?
タイヤはもうちょっとグリップがいいのが欲しいなぁ
んでもって、やっぱりこのバイクは
800ccも排気量あってもビッグバイクじゃないんだよねー
戦闘力高いだけあって
ユックリゆったり流すような走りよりも
ガンガン走りこむ方が向いてるし、楽しい
アフリカツインから乗り換えて
得たものと失ったものを考えてしまうよ
あと、帰ってから給油してビックリ
燃費が25.6km/L
それなりに回して走ったけど
ナラシの時より燃費いいジャン
VTRやアフリカツインもそうだったけど
低回転で我慢してるよりも
ある程度回して走った方が燃費がいい
1気筒あたりの排気量が大きいと、そういうものなのかな~?
先日このブログに掲載した二本立てのギンラン
開花状況を夢花さんに流していたのだが
彼女から田原アルプス(笑 にキンランがあったと教えられた
ビックリした
あるかもしれんとは思ってたが、ホントにあるとは・・
恐るべし田原アルプス(笑
しかし・・
よく見つけたなぁ
彼女の目には花認識機能が搭載されてるんじゃ・・?
恐るべし夢花嬢
さて、他にもありそうな事を聞いてたので
次の日、雨降りだったが傘をさして散策
結果10株程のキンランを見つけたのだが
それよりも、もっとスゴイものを見つけてしまった
ギンランの集団~
この画像の中に10本の咲いたギンランと
1本の咲いてないギンランがある!!
こんだけまとまって咲いてるのは珍しいのでは?
雨の中で見つけたので
あがったら撮ろうと思ってたら
その後2日雨が降り続き
ちょっと花が痛んでしまった
来年以降も、ずっと見れるといいなぁ
開花状況を夢花さんに流していたのだが
彼女から田原アルプス(笑 にキンランがあったと教えられた
ビックリした
あるかもしれんとは思ってたが、ホントにあるとは・・
恐るべし田原アルプス(笑
しかし・・
よく見つけたなぁ
彼女の目には花認識機能が搭載されてるんじゃ・・?
恐るべし夢花嬢
さて、他にもありそうな事を聞いてたので
次の日、雨降りだったが傘をさして散策
結果10株程のキンランを見つけたのだが
それよりも、もっとスゴイものを見つけてしまった
ギンランの集団~
この画像の中に10本の咲いたギンランと
1本の咲いてないギンランがある!!
こんだけまとまって咲いてるのは珍しいのでは?
雨の中で見つけたので
あがったら撮ろうと思ってたら
その後2日雨が降り続き
ちょっと花が痛んでしまった
来年以降も、ずっと見れるといいなぁ
仕事がひと段落ついたので、お出かけしてきたよ
ただし1日のみ
午前中はバイクで花巡り
午後は子供の相手とハードスケジュール
ハイエースにCRM250を積み込んで出発
朝のR151を北上して新城市総合公園へ
まだ数台の車がいるのみで空いてる
早速バイクを降ろして発進~
GWだけあって、バイクの集団が多い
んでサンデードライバーの車も多い
そんなのの後ろについててもツマラナイので
さっさと抜かして前へ出させてもらう
R257→県32→R257→県10と走り繋いで、設楽町津具へ
まずは、前々から見たかったイチヨウラン
しかも5本+1本立て
咲いてから時間がたってるけど
なんとか見ることが出来てよかった!
緑の地味な色合いだけど
不思議な形だねぇ
近くに咲いてた、ヒメフタバラン?
小さい花だけに手持ちじゃピント合わせが難しいね
え?三脚使えって?
三脚にはリバーサル入れたフィルムカメラが付けてあるのよね
付け替えりゃいいんだけど
メンドくさくて、ついつい手持ち
枚数撮って合ってるのがありゃOK~
ただし1日のみ
午前中はバイクで花巡り
午後は子供の相手とハードスケジュール
ハイエースにCRM250を積み込んで出発
朝のR151を北上して新城市総合公園へ
まだ数台の車がいるのみで空いてる
早速バイクを降ろして発進~
GWだけあって、バイクの集団が多い
んでサンデードライバーの車も多い
そんなのの後ろについててもツマラナイので
さっさと抜かして前へ出させてもらう
R257→県32→R257→県10と走り繋いで、設楽町津具へ
まずは、前々から見たかったイチヨウラン
しかも5本+1本立て
咲いてから時間がたってるけど
なんとか見ることが出来てよかった!
緑の地味な色合いだけど
不思議な形だねぇ
近くに咲いてた、ヒメフタバラン?
小さい花だけに手持ちじゃピント合わせが難しいね
え?三脚使えって?
三脚にはリバーサル入れたフィルムカメラが付けてあるのよね
付け替えりゃいいんだけど
メンドくさくて、ついつい手持ち
枚数撮って合ってるのがありゃOK~