花と鉄輪

趣味であるオートバイでの出来事と、
日常での出来事。
三河遠州を中心に花、滝、巨木を回ってます。

豊根村坂宇場・猪古里不動の滝

2014-10-20 21:51:04 | 
瀑好さんが記事にされていた滝
豊根村の滝を調査している関係上、不動様もチェックしているのだが
坂宇場の猪古里でも不動様が祀られているようで
そのうち探しに行こうかなーとは思っていたが
瀑好さんが記事にされていたので、ありがたく参考にさせていただいた

だいたいの場所はココ
R151沿いの坂宇場小学校跡から県426に入り500mほど津具方面へ走ると
道路右手にいきなりある


1車線の細い道なので、車を停める場所は少し離れたところを選んだ


不動滝
橋のすぐそばにあるので、広角レンズじゃないと収まりきらない
今回は雨中ということもあり、水量は多目
なかなか良い姿が見れたが
雨中でバタバタと撮影したため、不動様を撮るのを忘れた・・・

さて、坂宇場小学校跡から猪古里川を200m程遡ると
蔦淵という周囲を岩盤で囲まれた美しい淵があるという
不動滝より川を良く観察しながら下って行くと
それっぽい流れが見えたので、雨中だったが斜面を下って見に行った





雨中のため水量が多く、美しい淵といった感じではなかった
場所はココだと思うが、もう少し水量が少ない時に再訪したいな

蔦淵にまつわる伝説として
この淵には昔から大蛇が住んでいて
石を投げ込んだり、お寺のお札を沈めると大蛇の怒りに触れ雨が降った
この淵は雨乞いの場所でもある
この淵に住んでいる大蛇は夜になると
日余沢にある箱渕や
川宇連の鼓ヶ滝の滝壷に住む牝の大蛇に会いに行くという


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サラシナショウマ・ベニバナ... | トップ | 豊根村上黒川塩瀬・瀬難沢の... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナイス (瀑好)
2014-10-20 22:25:14
水量が多いので、別の滝のように見えますね。
蔦淵も良さげなので次回この方面に行く機会に訪れたいです。
返信する
Unknown (okaty)
2014-10-21 19:39:46
瀑好さん、こんばんはー

瀑好さんの情報で、簡単に見つけることが出来ました
ありがとうございます
雨の日は水量が多くなるので見応えはありますが
撮影は大変になりますね
降ったりやんだりならまだ良かったのですが・・

自分も蔦渕はまた訪問してみたいですね
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事