最近は車もバイクもLEDのヘッドライトが増えて来た
我が初期型F800gsはハロゲンだが、そろそろLEDにしてみよう
LED化の方法は次の3つに分けられると思う
1、着色ハロゲンバルブのなんちゃってLED
→安く済むが、停車中は色でバレバレだし趣味のバイクでケチるのも野暮ったいのでパス
2、ヘッドライトユニットごとLED化
→高い
3、ヘッドライトバルブをLEDに
→今回はコレで
今回買ったのはコレ
アマゾンで中国製の安いバルブもあったけど、せっかくなので国産を選んでみた
色温度は4000Kと6000Kがある
4000Kの方が白で良かったのかもしれないが
6000Kのがアウトレットで若干安いのがあったんでコチラにしてみた
取り付けは説明書どおり
ヘッドライトユニットは外さなくても出来るが、外した方が簡単かも
純正のバルブを外すのが固かった
新旧どちらのバルブも手で触らないように
バルブを付けるとこんな感じ
背面
小さな小箱はヘッドライトステー?に両面テープとタイラップで留めた
点灯
若干青みがある
あと、ライトを壁に当てて比べてみると判るが
純正はキレイにライトのラインがカットされてるが
LEDになると若干上にはみ出てた
車検時に光軸で引っかかるかもしれないんで、心配ならやや下げた方が良いかも
それでも十分に明るい
なお、今回はLo側のみ
Hi側は滅多に点灯しないのでハロゲンのまま
あと、ポジションランプも変えないと
ポジションランプの黄色が気になるよ
で、変えてみた
ウェッジ球のT10ってやつ
アマゾンで10個で千円台の安いやつ
無事点灯
このウエッジ球のT10って車でも結構あちこちで使われてて
マップライトやルームランプや足元灯などなど
せっかく10個セットなんで、アチコチのをせっせと変えてみたら
ちょっとだけ高級感が上がったかなー
我が初期型F800gsはハロゲンだが、そろそろLEDにしてみよう
LED化の方法は次の3つに分けられると思う
1、着色ハロゲンバルブのなんちゃってLED
→安く済むが、停車中は色でバレバレだし趣味のバイクでケチるのも野暮ったいのでパス
2、ヘッドライトユニットごとLED化
→高い
3、ヘッドライトバルブをLEDに
→今回はコレで
今回買ったのはコレ
アマゾンで中国製の安いバルブもあったけど、せっかくなので国産を選んでみた
色温度は4000Kと6000Kがある
4000Kの方が白で良かったのかもしれないが
6000Kのがアウトレットで若干安いのがあったんでコチラにしてみた
取り付けは説明書どおり
ヘッドライトユニットは外さなくても出来るが、外した方が簡単かも
純正のバルブを外すのが固かった
新旧どちらのバルブも手で触らないように
バルブを付けるとこんな感じ
背面
小さな小箱はヘッドライトステー?に両面テープとタイラップで留めた
点灯
若干青みがある
あと、ライトを壁に当てて比べてみると判るが
純正はキレイにライトのラインがカットされてるが
LEDになると若干上にはみ出てた
車検時に光軸で引っかかるかもしれないんで、心配ならやや下げた方が良いかも
それでも十分に明るい
なお、今回はLo側のみ
Hi側は滅多に点灯しないのでハロゲンのまま
あと、ポジションランプも変えないと
ポジションランプの黄色が気になるよ
で、変えてみた
ウェッジ球のT10ってやつ
アマゾンで10個で千円台の安いやつ
無事点灯
このウエッジ球のT10って車でも結構あちこちで使われてて
マップライトやルームランプや足元灯などなど
せっかく10個セットなんで、アチコチのをせっせと変えてみたら
ちょっとだけ高級感が上がったかなー