花と鉄輪

趣味であるオートバイでの出来事と、
日常での出来事。
三河遠州を中心に花、滝、巨木を回ってます。

新城市川路・五反田川大淵

2014-01-16 22:08:08 | 
新城市川路、飯田線三河東郷駅から県439を西へ向かう
県道は川路夜燈交差点を右折して、すぐ五反田川を渡る


五反田川に架かる加生沢橋
この橋の下に大淵と呼ばれる淵があるそうな


上流側


下流側

コンクリで固められて、淵は無かった
昔何かあったような雰囲気はあるんだけどねー

「昔、この淵に大蛇が住んでいて、通行人を悩ませていた
そこで偉いお坊さんが、一本の杉の木を植えてお経を上げ
大蛇を封じ込んでしまいました
その松(?)はお経松、または一本松と呼ばれて
いまも道に覆いかぶさるように茂っていますが
これは何代目かの松だということです」

なぜか杉の木から松になっているが
その松も県道沿いには見当たらなかった
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新城市川路・連吾川の釜淵 | トップ | 新城市七郷一色大島・大島ダ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無残 (瀑好)
2014-01-17 01:05:07
こういう姿を見ると悲しくなりますね。
自然は2度と帰ってこない・・・
返信する
Unknown (okaty)
2014-01-17 21:31:07
瀑好さん、こんばんわー

コンクリで固められた護岸は味気ないですね
すべて反対という訳ではないですが
せめて元の自然を生かした形にして欲しいです
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事