花と鉄輪

趣味であるオートバイでの出来事と、
日常での出来事。
三河遠州を中心に花、滝、巨木を回ってます。

新城市七郷一色大島・大島ダム湖畔の滝1022(ヒヨ沢滝?)

2014-01-18 22:44:15 | 
まず初めに、以前瀑好さんに教えてもらった本
伊藤文弘著「愛知の滝全記録」
たいへん楽しく読ませていただきました
個人的には、横山良哲先生の本と並んで
三河の滝巡りのバイブルとなりそう
瀑好さん、ありがとうございました

で、この本に載ってる滝
正月の林道ツーリングでいくつか回ってきたので
順次紹介していくよ
ちなみに記事のタイトルの滝の名前は
本の記載と同じにしていくつもり
数字は本での紹介している番号(1000滝以上紹介しているわけではない)

まずは大島ダム(朝霧湖)の湖畔にある滝
朝霧湖の県519から林道大島黒沢線に入って500mぐらい


林道右手に大きなコンクリの函がある
函の右手に登れる手すりがあるが
左手にはちゃんと階段があるので、そこから上へ上がると奥に滝がある


伊藤先生の本では、落差16mとのことだ

で、後日地形図を見てみると
どうもこの滝のある沢は、上にある林道黒沢ヒヨ沢線の一番古そうな道と一致しそう
つまりこの滝は、以前ke125さんが気になる存在として挙げていた
ヒヨ沢滝(落差21m)ではないかな?と考えるんだが・・

さて、落差に5mの差があるわけだが
それは先ほどのコンクリの函に答えがありそう
滝を落ちた水は、10m程流れて


コンクリの函の中に流れ落ちている


もっとも函への落ち口は、人為的に岩を抉っているようだ
つまりこのコンクリの箱は、落水で林道を破壊しないためのものだろうと


コンクリ箱の中
この中は落差7mぐらいありそう


縦のパノラマ撮影
奥の滝との位置関係が判るかなぁ
コンクリ函の縁を伝ってこの位置からの撮影は怖かった・・

この函の中に落ちた水は、暗渠で林道を潜って朝霧湖に注いでいる






コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新城市川路・五反田川大淵 | トップ | 新城市七郷一色大島・黒沢川... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (瀑好)
2014-01-19 15:15:13
伊藤先生の本、詳細が良く分かって良いですね。
私もこの滝はヒヨ沢の滝であると思っております。
もう少し付け加えると、「八名郡史」だったか?忘れましたが、記載された内容では、其他の瀑布の記事に高岡村には、第一ヒヨ澤滝(高さ14間)があるとあり、この滝のことかと思いますね。
ちなみに第二ヒヨ澤滝(高さ7間)もあるとあります。
上流にあるものと思われます。
年始ツーリングでの (ke125)
2014-01-19 18:31:18
林道黒沢ヒヨ沢線と聞いて、
これは先を越されたと思っていたら
案の定見つけられたのですね。

といっても静岡県境近くですとあんまりゆっくりも出来ませんで、
事前情報大変ありがたいものです。
それにしても幅の狭い高所で撮影とは恐れ入ります。
7mは高いですよ・・・。
Unknown (okaty)
2014-01-19 20:04:33
瀑好さん、こんばんはー

私も伊藤先生が紹介していたこの滝は、ヒヨ沢滝ではないかと
あたりを付けての訪問でした
この滝を見上げた感じは、稜線が近い感じを受けました
その割りには水があるなぁとも

林道黒沢ヒヨ沢線の一番古い道は、結構下まで下っていた印象があり
もしかしたら滝の直上まで来ていた可能性も考えてます
そうならば、稜線が近い(上が明るい)印象を受けたのもうなづけますが
いつか確認したい所ではあります

Unknown (okaty)
2014-01-19 20:11:01
ke125さん、こんばんはー

すいません、先に探索してしまいました
あと今回、二ツ川滝=箒滝は確認しましたが
藤ヶ谷滝は判りませんでした
あまり地元の人を見かけなかったのと
友人と一緒だったので、聞き込みも出来ず
またいつか七郷一色を探索したいなぁと思ってます

三遠南信道が東名・新東名と接続したので
名古屋方面からのアクセスは楽になったと思いますよ
自分達には時間的なメリットは少ないですが
それでもずいぶん楽に行動できました
Unknown (ゆうじぃ)
2014-01-19 22:54:43
今日はお疲れ様でした。
この道、私は夏の暑い時に歩きましたよ。
そこをバイクで駆け抜けるとは!
でも歩いたおかげでいいもの見つけましたけど(^^)
滝もいくつかありましたよね。
でも気をつけてくださいよほんと。
一枚目の写真の左角に立ったってことですよね(*_*)
去年は朝霧湖にトレッキングシューズを履いた死体が・・・
ってニュースがあったし。
今年は本宮山で猟師が白骨化した・・・
ってニュスもあったし。
最近こういう記事がよく目に止まります。
Unknown (okaty)
2014-01-20 21:40:21
ゆうじぃさん、こんばんはー

先日の作業中、この場所の事を聞こうと思ってて
慌ただしくてすっかり忘れてしまってました
今年は狙って見たいですねー

はい、コンクリ函の角に立ちましたよ
友人は「おまえアメリカ人みたいだなー(笑」と笑ってました
まぁ、危ないバカな事をしてると言いたかったのでしょう

そいえば作手の熊はどうなりましたかねぇ・・

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事