花と鉄輪

趣味であるオートバイでの出来事と、
日常での出来事。
三河遠州を中心に花、滝、巨木を回ってます。

新城市七郷一色大島・黒沢川沿いの滝

2014-01-21 21:55:29 | 
前回の「大島ダム湖畔の滝1022」の続き

またバイクに乗って、林道を先へ走り出す
が、走り出してすぐに滝の気配
ホーンを鳴らして友人Yを呼び戻す


この沢にもコンクリの大きな箱
こちらは貯水施設だろうか
箱の奥に滝の気配があった
箱の横を通って沢の奥へ


等身大の岩がゴロゴロしてる沢の奥の岩壁に水が落ちていた


こ・れ・は!
落差16mぐらいかな~
もっと水があったら、なかなかの良い滝になっただろうに
残念

しかしある意味、三河の滝らしい滝でもあるので
もしかしたら不動様でも無いかと見回してみたが
あいにく見つからなかった


落ち口のアップ

さらに上に小さな滝があるようだ
そして、その上がやけに明るい

後で地形図と比べてみて
この沢は、林道黒沢ヒヨ沢線の砂防ダムが連続していた沢じゃないかと思う
砂防ダムの最下段は、まだ工事中といった感じだったが
この滝のすぐ上がその工事現場なのかもしれない
だから開けてて明るく見える・・と
まぁこれも、またいつか行って確認したい所だね

さて、この沢の前
林道を挟んだ向かいには、黒沢川に架かる小さな橋がある


人道橋だね

対岸に上に上がる、白い手すり付きの階段があって行ってみたが
左右に古道が延びてて
下流側は小さな沢で、昔は木橋でも架かってたような感じだが
それも落たようで
まぁ深く探索することも無く戻った


橋上から下流側
朝霧湖の水がここまで来ている


上流側
岩壁を切り崩して作った感のある林道が良いね~
厳しい自然の地形に立ち向かって道を作った印象
自然破壊とも取れるけど、結構好きな雰囲気


橋の下の岩盤も良い感じ~
流水が岩を削って水路を作ってるね

さて、また少し奥へ


少し走った、道路右手にあった滑滝
水量は極小
下がってるロープは、右手の壁面のコンクリ吹き付けに使ったものかな?
そちらにも、もう1本垂れ下がってた


ちょっとだけアップ
水量が少ないので滝の体を現してないが
まとまった雨の後なら、それなりに見れる姿になるのかも?


この滝の前から見た黒沢川
小さな滝と淵があった

この後、川と林道は段々近づいて行き
山の様相も穏やかな感じとなって
滝の気配は無くなってしまった
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新城市七郷一色大島・大島ダ... | トップ | セロー225 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (瀑好)
2014-01-22 09:47:53
大雨の後を狙って行けば、結構良い滝になりそうですね。
この滝も名がありそうな気がします。
返信する
Unknown (okaty)
2014-01-22 19:54:27
瀑好さん、こんばんはー

もっと水量があれば、良い滝になりそうですね
ただ水量が多ければ、飛沫がシャワーとなって濡れそうです
いかにも名前がありそうな姿です
もっと良く探せば、なにか手がかりがありそうでした
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事