花と鉄輪

趣味であるオートバイでの出来事と、
日常での出来事。
三河遠州を中心に花、滝、巨木を回ってます。

天竜滝めぐり・樽沢の滝/平澤不動の滝

2011-01-27 20:29:24 | 
樽沢の滝は、雨乞渕の滝の上流に位置する
上流といってもだいぶ上の方だ
前回行った時は作業道を登って行ったんで
今回もその方法で・・

実はハイエースにディグリーを積んで来たのだ
早速バイクを下ろして出発
入り口は雨乞渕の入り口の橋の横から

作業道だから林道よりも作りがやっつけで細い
しかも古い道なので廃道になりつつある
最初は車1台分の幅も
すぐに草が茂ってきて
崩れたところや抉れたところがあってなかなか楽しい

それでも人が通ってる跡がある
近くに送電線の鉄塔があるので巡回路となってるのかもしれない

みちは切り替えしつつ高度を上げて行くが
その枝道のひとつが樽沢の滝に続く・・
ハズなのだが、どうも樽沢に近づく枝道が見つからない
どれも行き止まりなのだ
さんざん登ってぜんぜん近寄らないので諦める
う~ん消えてしまったのかなぁ

県道295に戻り、ちょと熊方面に進むと
左手に大白木へ行く道がある
地図を読むと、どうもこの道が
樽沢の滝の上あたりに行くみたいなのだ

山道をガシガシ登って行くと
やがて左手から沢と合流して
緩やかな上がりとなる
適当な所にバイクを停めて
斜面を下り川を渡り対岸に取り付く

対岸には古い道(人が歩ける程度)があった
石垣が崩れてたり倒木があったりして荒れてるが
ここも人が通ってる跡がある

この道を下流側へ下ってくと
樽沢の滝を見つけることが出来たよ



滝下へ下る道は無いので
適当な斜面から下るが
結構急なので注意が必要だよ



そんなに大きな滝ではないよ

雨乞渕から樽沢の滝までは急な斜面で
いくつかの滝が階段状にあるらしい
少し前にネットで雨乞渕から樽沢の滝まで遡上した剛の者を見かけたが
中には樽沢の滝より大きな滝もあるらしい
樽沢の滝から上流は流れが緩やかになって
水量もだんだん少なくなってく

昔、横山から大白木へ行くには
先ほどバイクで登った作業道の一部がその道だったんだろう
んでやっぱり枝道の一つが樽沢の滝あたりで
沢と合流して大白木へ続くんだろう
横山から登ってて出会う滝なんで
名前が付いたんだろうね~
見つかってよかったよ

ハイエースに戻ってバイクを積み込んで次の滝へ
もう帰る時間が迫ってきてるので最後だね

R152に戻って秋葉神社の上社へ行く雲名橋へ右折
橋を渡ってチョイ進むと
右手に平澤不動の入り口がある


平澤不動尊

社の右手に不動滝がある



いや、知ってはいたんだが
清滝以下のショボさ
しかも滝前が倒木やらなんやらが堆積
水量は岩肌が濡れる程度
まとまった雨でも降らなきゃ滝の姿は拝めないだろうねー
まぁ知ってはいたんだけどねー

これを最後に今回は帰る
車で天竜から田原へは時間がかかるのだ
暗くならないうちに帰りたいしね

でもいくつか滝以外にもまわりたい所があったんで
ちょいと心残りだなぁ
近いうちにまた来なきゃだね


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天竜滝めぐり・白滝/雨乞渕の滝 | トップ | 天竜滝めぐりリターンズ・稚... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事