花と鉄輪

趣味であるオートバイでの出来事と、
日常での出来事。
三河遠州を中心に花、滝、巨木を回ってます。

天竜滝めぐりリターンズ・稚児の滝

2011-02-01 22:02:18 | 
前回ハイエースで回った天竜の滝めぐり
いくつか回り残した所があったんで
F800gsで行ってきたよ

寒い日が続く今日この頃
この日も最高気温の予想は6℃
風も強いが日差しがあるのは幸い
目いっぱいの防寒装備をして出発

R42→浜名バイパス→R1→天竜川堤防と走りつなぐが
郊外の流れの良いまっすぐな道ばかりなんで
体を動かすことが無く
寒さが堪えるよ

まずは稚児の滝
R152の道の駅「天竜相津花桃の里」横を右折
どんどん奥へ進む
いくつも分岐があるが
どれも稚児の滝への看板があるので迷うことはないハズ

山の陰には残雪
凍結の恐れはないものの
道はどんどん細くなって
やがてダートになるが
舗装からダートになるあたり
滝の手前数百mで工事通行止め

トラ柵はどけてあったが、バイクでの進入はやめといて
歩きで進む
ちょうど昼時なんで
工事の人達も休憩してて
声をかけて通してもらう


稚児の滝

このところ雨がないんで枯れてるかとも思ったが
それなりに水量があった
落差は15mぐらいかな?



滝の前には風景のいい木(ツガ?)があって
根元にはなんかが祭られてる
柵と橋は腐ってボロボロ
特に橋の床は踏み抜きそう

林道の工事は2月中旬には終わるみたい
工事の人が今年は稚児の滝でお祭りが開かれるようなことも言ってたんで
それまでには柵と橋も整備されるんじゃないかな~





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天竜滝めぐり・樽沢の滝/平澤... | トップ | 戸倉の山の神のカシ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事