花と鉄輪

趣味であるオートバイでの出来事と、
日常での出来事。
三河遠州を中心に花、滝、巨木を回ってます。

天竜滝めぐり・白滝/雨乞渕の滝

2011-01-25 21:45:40 | 
伊砂から伊砂橋を渡ってR152に戻り北上
横山橋を渡って横山交差点を左折
小学校を過ぎてすぐ左折
県道360に入ってちょいと進むと
右手に白滝不動尊がある



行き過ぎて振り返るような位置から見てるよ

伊砂から天竜川右岸の県360を北上しても良いのだが
左岸のR152に比べて細くてカーブが多いし
横山から下ってもすぐなんで
R152からまわった方が早いんじゃないかな?



一枚岩が横に割れたようなかんじの白滝
落差は10m程だね
滝手前の籠が気になる
覗きはしなかったが、ウナギでも入ってるのかな?

県360を横山方面に戻って
県295に出る手前の橋を渡らずに左折すると
横山川沿いの細い道がある
軽でもギリの細さなんで
車を置いて歩くことになる

まぁ歩くなら橋を渡って川沿いを歩いてもいいが
ちょっと歩くと赤い橋がある



この橋は車が通れない人のみの橋
この橋の奥に雨乞渕がある


雨乞渕の滝

入り口には「昔、この渕には大蛇が住んでいました~」という看板
冬には日中でもまったく日が差さない暗い渕
滝はそう大きくもないし
渕も小さく深くもなさそう
でもその水はとても冷たそうだったよ
伝説が生まれてもおかしくない雰囲気



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天竜滝めぐり・伊砂の不動滝 | トップ | 天竜滝めぐり・樽沢の滝/平澤... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事