花と鉄輪

趣味であるオートバイでの出来事と、
日常での出来事。
三河遠州を中心に花、滝、巨木を回ってます。

豊根村上黒川塩瀬・瀬難沢の不動滝

2014-10-23 20:58:09 | 
豊根村誌で不動様を調べてて
上黒川塩瀬の瀬難沢に不動様があることを知った
その名も「白滝不動明王」

そのうち探しに行こうかなーと思ってたら
伊藤文弘先生の本で「塩瀬の坂宇場川支流」として滝が紹介されてて
それが不動様が祀られている滝だろうと推理し、見に行ってきたよ

大体の場所はココ
東栄町からR151を北上し、豊根村に入る
役場へ向かう県428との交差点から更に北へ向かって1.7km程
塩瀬のバス停付近で右折して橋を渡る


センターラインは無いが、2車線幅の立派な橋
橋の名前は確認し忘れた
この先は数軒の民家と墓地しかない行き止まりなのだが
「ベッケライミンデン」というドイツ風パンを焼く店があるので
その看板を目印に橋を渡るのも良いかもしれない

橋を渡ってすぐ左折、林道牧野上黒川線に入る
舗装の林道を100m程登ると不動様への入り口がある


入り口には木製階段があるので、注意して走ればすぐ判るだろう
沢へ向かって下る


整備された道を下っていくと
木製の橋があって、川を渡れるようになっている
金属製の手すりがあるので、そんなに怖くはないが
木製ゆえ、やや心配
長靴なら川も浅いし高さもないので、渡渉した方が安心かも

対岸に渡って斜面をひと登りする


祠と石仏が並んでいる
どれが不動様かイマイチ判明しないが、とりあえず賽銭をあげ手を合わせておいた

振り返って川を覗くと


注連縄の向こうに滝を発見

ここから下っても良いのだが、注連縄もあるので
一旦橋に戻って、沢を歩いて滝前へ


瀬難沢の不動滝
または塩瀬の坂宇場川支流の滝(264)



伊藤先生の本によると、落差8m
雨で水量が多く見ごたえのある姿であった

ちなみに毎年花祭りで使われる水は、ここから汲まれているそうだ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豊根村坂宇場・猪古里不動の滝 | トップ | 黒河湿地でスイラン »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおっ! (瀑好)
2014-10-24 00:45:59
新滝登場ですね。
参考になります。
近々行ってきます。
豊根村でも、合併前の豊根村エリアは、
まだ、メジャーになっていない滝がいくつもありそうです。
自宅から大変遠いエリアなんで、なかなか行けないです。
返信する
Unknown (okaty)
2014-10-24 19:58:01
瀑好さん、こんばんはー

豊根村は遠いですねー
バイクでもウチから2時間かかります
知られていない滝はまだいくつもあるでしょうね
いちど集中的に探査してみようかと思ってます

返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事