花と鉄輪

趣味であるオートバイでの出来事と、
日常での出来事。
三河遠州を中心に花、滝、巨木を回ってます。

BMWのオーナーになるといふこと・・

2009-02-05 21:17:12 | バイク


BMWバイクのオーナーになるということは
国産バイクと違ういくつかの要素がある

1、ウィンカースイッチ
ウィンカースイッチがハンドル左のスイッチボックスにまとまってある国産と違い
左のスイッチボックスには左のウィンカー
右のスイッチボックスには右のウィンカーとキャンセルスイッチ
と分かれてて、BMWと国産では操作が違う
それに馴れねばいかんのだが・・

そりゃBMWにしか乗らないならいいよ
いづれ馴れるから・・
でも国産バイクも同時に所有してる人はねー
なかなか馴れんよ
とっさの場合に誤操作しちゃいそうだよ

固定されてる左手と違って
右手はアクセルを煽るからねー
アクセルの開度によって親指の位置が動くわけじゃん
交差点とかでの右のウィンカー操作は戸惑うわけよ
あんま合理的なスイッチの配置とは思えんねぇ

特に国産バイクがほとんどの我が国で
独特なスイッチ操作を覚えることをオーナーに強要するって
ある意味サービスが悪いと思う
嫌なら乗るなって意見はオカシイと思うしね

2、サービス表示
次回サービス(定期点検)までの期間または距離が近づくと
スイッチON直後、短時間ではあるが
メーター横の液晶ディスプレイに
次回サービスの日付または距離が表示されるらしい

サービス時期を過ぎた場合
警告灯が点くらしい

非常に鬱陶しい

3、ガソリン
前回、レギュラーーガソリンでOKで嬉しいって書いたが
マニュアルを読んでみると・・

推奨フューエルグレード
・オクタン価95(ROZ/RON)無鉛ハイオク
・オクタン価91(ROZ/RON)無鉛レギュラー(出力と燃費が少々落ちる)

えぇよ、少々パワーと燃費が落ちたって
安いレギュラーガソリンが使えるんならその方が
ただし・・
現在国内で販売されているレギュラーのオクタン価は89~90
91ってのは殆どナイ

その差は・・1
なにこれ?、まるで真綿で首を絞められるような無言の圧力・・
気にしなきゃレギュラー入れるんだろうけど
高性能バイクに安いメシを食わすのは気が引ける

ちなみに圧縮比は12:1と結構高め
たぶんノックセンサーが付いてて点火時期コントロールしてるんだろうけど
やっぱハイオクいれるのかなぁ・・

4、メンテナンス
F800gsはドライサンプエンジン
まぁ、これはマイナス点じゃない
ドライサンプには様々なメリットがあるからね
国産バイクでも採用されてる機種がある

ただ・・オイル交換が面倒
そのやり方はマニュアルには載ってないから
どっかから情報を得なきゃいかん

メーカーは素人のオーナーに触ってほしくないんだろうけど
メカいじりが好きなオイラとしては
出来る事は自分でしたいなぁ

それに購入したDATZ浜松は、家から1時間かかる
気軽に行ける距離じゃないのね
BMW自体、質の高いサービスと高い料金だし
定期点検を強要するようなサービス表示といい
妻子持ちで少ない小遣いのオイラとしてはツライところ・・

コメント (2)
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