花と鉄輪

趣味であるオートバイでの出来事と、
日常での出来事。
三河遠州を中心に花、滝、巨木を回ってます。

新しい相棒・F800gs

2009-02-02 20:55:16 | バイク
VTR1000Fとアフリカツインに代わる
新しい相棒BMW・F800gsが家に来た

本来、上記の2台の中間的なバイク
大型で2気筒でポジションが楽で
ツーリングも楽で、ワインディングが楽しいってのを探してた

ちょうどいいのが無いなぁ・・と思ってたところ
F800gsの発売
あ、コレいいじゃん、当初探してたのとちょっと違うけど
で現物みたら、もう決まり

デザインは見てのとおりだけど
自分はカッコいいと思う
口の悪い人はR1200gsの廉価版とか言う人もいるけど
そんな気は全然しないし
水平対向には全然魅力を感じてないからね~
欲しかったのはF800gsであってBMWのバイクじゃないんだ


BMWディーラー・DATZ浜松にて

ホントなら近所のなじみのバイク屋で買いたかったのだが
業販しないってんで
1時間かかる浜松西のDATZ浜松で購入

なんやかんやで納車に時間がかかったが
こちらも指を怪我して、バイク乗れなかった
納車前日に抜糸出来たので
ちょうど良かったのかな~
DATZ浜松さんにはお世話になりました&なります

値引きはなかった
というか外車ってこともあって期待もしてなかった
けどブッシュガートの品代(高い!)をサービスしてくれたよ



さて、チョイインプレ
基本アフリカツイン(以後AT)との比較になるが・・

足つきはまぁまぁ
自分は身長170cm、体重65kg
日本標準は3cmローシート仕様なのだが
アンコ抜きなんで、座面が広く角がある感じ

両足だと、指の付け根までつく
けどシートの角が内股に当たってるのが気になる
片足でチョイ尻をずらしチョイ傾ければ
足の裏までベッタリ
また少々傾けても不安ないぐらい軽い
ATだと、ちょっと傾けてもヤバイぐらいだったからね~

ポジションはー
オフ車としては前傾気味
ハンドルがチョイ遠くて、幅が広い感じ
対して膝の曲がりはキツメ
ココもローシートの影響かな~?
走りながらの立って~座って、がヨッコイショになりそう
ステップはオフ車の歯があるヤツにゴムが被さってるヤツなので
ゴムを取れば1cmぐらい稼げる



跨った感じは、ATに比べスリム
ラジエーターあたりにボリュームがあるけど
ガソリンタンクがシート下なので、目の前がスッキリしてる

そのためか、本来ガソリンタンクの部分はプラスチック
マグネットのタンクバックは付かない
地図を見たいので、なんとかしなきゃ

そして、ボルトの多くがトルクス
高級感があるけどチョイ特殊なんで
工具を買い足さなきゃいかんね

クラッチは重めのワイヤーだけどフィーリングがいいんでOK
アクセルワイヤは1本
ブレーキは標準でステンメッシュ
キャリパ側の取り回しが複雑なのはABSのため?(付いてないけど)
おかげでカッチリしたフィーリング
オフ車にしてはよく効くし、扱いやすい

ATに比べてよく効くのは当たり前かもしれんがね
なんせ重量が240kg→210kg
取り回しはそれ以上に軽く感じる



DATZからの帰りは浜名バイパスがあるんで
高速走行もしてきた

防風性能はATに及ぶべくも無い
ATはすっぽり収まって
チョイ首をすくめれば、風はメットの上を流れる

たいしてコチラは小さなシールドのみ
低速なら胸から上、高速でも肩から上に風を受ける
それでもナシよりは随分違うだろう

乗り味は・・軽くカッチリしてる
気分的には400ccのオフ車って感じ
ATのようなどっしり・のんびり感はない
遊びが少なく作りがいい
高速走行は軽すぎてチョイ不安定かな?

シートは硬い
前後サスもオフ車にしては固め(慣らしが終われば馴染むかな?)
フレームは程よい固さって感じ

エンジンは・・やっぱパワーがあるね
慣らしで4000rpmに制限してるけど
低速からしっかりトルクがあって扱いやすい
F800Sに試乗した時は
極低速トルク(というか粘り)がなくて発進に気を使ったけど
GSはそんなこともなくアイドリングでトコトコも行ける

6速3000rpmで80km弱、4000rpmで100km
そこまでの加速も力強い
慣らしが終わるのが楽しみ~

まわり方はちょっとガサガサしてる
高級感はないけど、それは求めてないからOK
それでもF800Sよりも良くなってる気がする

排気音は、国産ノーマルマフラーよりはチョイ大きめかな
走ってても音が聞こえる
かといって大きくもうるさくもない
音質は人それぞれだけど、まぁ悪くないと思う

ちょっと気になったのが
エンブレ時、全閉じゃなくてチョイアクセル当ててるような場合
時々異音がする
バーーーーーバババ ババンバンーー
アフターファイアーとも違う・・なんだろ?
まぁそう大きな音じゃないし
いつも出るわけじゃないし

あと、いい点はハイオク推薦だけど
レギュラーでもOKだという事
ちょっと残念なのはチューブタイヤだって事

ともかく、これから長い付き合いになるだろうが
ファーストインプレは高得点だ
値段も高めだったけどね!










コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする