VTR1000Fとアフリカツインに代わる
新しい相棒BMW・F800gsが家に来た
本来、上記の2台の中間的なバイク
大型で2気筒でポジションが楽で
ツーリングも楽で、ワインディングが楽しいってのを探してた
ちょうどいいのが無いなぁ・・と思ってたところ
F800gsの発売
あ、コレいいじゃん、当初探してたのとちょっと違うけど
で現物みたら、もう決まり
デザインは見てのとおりだけど
自分はカッコいいと思う
口の悪い人はR1200gsの廉価版とか言う人もいるけど
そんな気は全然しないし
水平対向には全然魅力を感じてないからね~
欲しかったのはF800gsであってBMWのバイクじゃないんだ
BMWディーラー・DATZ浜松にて
ホントなら近所のなじみのバイク屋で買いたかったのだが
業販しないってんで
1時間かかる浜松西のDATZ浜松で購入
なんやかんやで納車に時間がかかったが
こちらも指を怪我して、バイク乗れなかった
納車前日に抜糸出来たので
ちょうど良かったのかな~
DATZ浜松さんにはお世話になりました&なります
値引きはなかった
というか外車ってこともあって期待もしてなかった
けどブッシュガートの品代(高い!)をサービスしてくれたよ
さて、チョイインプレ
基本アフリカツイン(以後AT)との比較になるが・・
足つきはまぁまぁ
自分は身長170cm、体重65kg
日本標準は3cmローシート仕様なのだが
アンコ抜きなんで、座面が広く角がある感じ
両足だと、指の付け根までつく
けどシートの角が内股に当たってるのが気になる
片足でチョイ尻をずらしチョイ傾ければ
足の裏までベッタリ
また少々傾けても不安ないぐらい軽い
ATだと、ちょっと傾けてもヤバイぐらいだったからね~
ポジションはー
オフ車としては前傾気味
ハンドルがチョイ遠くて、幅が広い感じ
対して膝の曲がりはキツメ
ココもローシートの影響かな~?
走りながらの立って~座って、がヨッコイショになりそう
ステップはオフ車の歯があるヤツにゴムが被さってるヤツなので
ゴムを取れば1cmぐらい稼げる
跨った感じは、ATに比べスリム
ラジエーターあたりにボリュームがあるけど
ガソリンタンクがシート下なので、目の前がスッキリしてる
そのためか、本来ガソリンタンクの部分はプラスチック
マグネットのタンクバックは付かない
地図を見たいので、なんとかしなきゃ
そして、ボルトの多くがトルクス
高級感があるけどチョイ特殊なんで
工具を買い足さなきゃいかんね
クラッチは重めのワイヤーだけどフィーリングがいいんでOK
アクセルワイヤは1本
ブレーキは標準でステンメッシュ
キャリパ側の取り回しが複雑なのはABSのため?(付いてないけど)
おかげでカッチリしたフィーリング
オフ車にしてはよく効くし、扱いやすい
ATに比べてよく効くのは当たり前かもしれんがね
なんせ重量が240kg→210kg
取り回しはそれ以上に軽く感じる
DATZからの帰りは浜名バイパスがあるんで
高速走行もしてきた
防風性能はATに及ぶべくも無い
ATはすっぽり収まって
チョイ首をすくめれば、風はメットの上を流れる
たいしてコチラは小さなシールドのみ
低速なら胸から上、高速でも肩から上に風を受ける
それでもナシよりは随分違うだろう
乗り味は・・軽くカッチリしてる
気分的には400ccのオフ車って感じ
ATのようなどっしり・のんびり感はない
遊びが少なく作りがいい
高速走行は軽すぎてチョイ不安定かな?
シートは硬い
前後サスもオフ車にしては固め(慣らしが終われば馴染むかな?)
フレームは程よい固さって感じ
エンジンは・・やっぱパワーがあるね
慣らしで4000rpmに制限してるけど
低速からしっかりトルクがあって扱いやすい
F800Sに試乗した時は
極低速トルク(というか粘り)がなくて発進に気を使ったけど
GSはそんなこともなくアイドリングでトコトコも行ける
6速3000rpmで80km弱、4000rpmで100km
そこまでの加速も力強い
慣らしが終わるのが楽しみ~
まわり方はちょっとガサガサしてる
高級感はないけど、それは求めてないからOK
それでもF800Sよりも良くなってる気がする
排気音は、国産ノーマルマフラーよりはチョイ大きめかな
走ってても音が聞こえる
かといって大きくもうるさくもない
音質は人それぞれだけど、まぁ悪くないと思う
ちょっと気になったのが
エンブレ時、全閉じゃなくてチョイアクセル当ててるような場合
時々異音がする
バーーーーーバババ ババンバンーー
アフターファイアーとも違う・・なんだろ?
まぁそう大きな音じゃないし
いつも出るわけじゃないし
あと、いい点はハイオク推薦だけど
レギュラーでもOKだという事
ちょっと残念なのはチューブタイヤだって事
ともかく、これから長い付き合いになるだろうが
ファーストインプレは高得点だ
値段も高めだったけどね!
新しい相棒BMW・F800gsが家に来た
本来、上記の2台の中間的なバイク
大型で2気筒でポジションが楽で
ツーリングも楽で、ワインディングが楽しいってのを探してた
ちょうどいいのが無いなぁ・・と思ってたところ
F800gsの発売
あ、コレいいじゃん、当初探してたのとちょっと違うけど
で現物みたら、もう決まり
デザインは見てのとおりだけど
自分はカッコいいと思う
口の悪い人はR1200gsの廉価版とか言う人もいるけど
そんな気は全然しないし
水平対向には全然魅力を感じてないからね~
欲しかったのはF800gsであってBMWのバイクじゃないんだ
BMWディーラー・DATZ浜松にて
ホントなら近所のなじみのバイク屋で買いたかったのだが
業販しないってんで
1時間かかる浜松西のDATZ浜松で購入
なんやかんやで納車に時間がかかったが
こちらも指を怪我して、バイク乗れなかった
納車前日に抜糸出来たので
ちょうど良かったのかな~
DATZ浜松さんにはお世話になりました&なります
値引きはなかった
というか外車ってこともあって期待もしてなかった
けどブッシュガートの品代(高い!)をサービスしてくれたよ
さて、チョイインプレ
基本アフリカツイン(以後AT)との比較になるが・・
足つきはまぁまぁ
自分は身長170cm、体重65kg
日本標準は3cmローシート仕様なのだが
アンコ抜きなんで、座面が広く角がある感じ
両足だと、指の付け根までつく
けどシートの角が内股に当たってるのが気になる
片足でチョイ尻をずらしチョイ傾ければ
足の裏までベッタリ
また少々傾けても不安ないぐらい軽い
ATだと、ちょっと傾けてもヤバイぐらいだったからね~
ポジションはー
オフ車としては前傾気味
ハンドルがチョイ遠くて、幅が広い感じ
対して膝の曲がりはキツメ
ココもローシートの影響かな~?
走りながらの立って~座って、がヨッコイショになりそう
ステップはオフ車の歯があるヤツにゴムが被さってるヤツなので
ゴムを取れば1cmぐらい稼げる
跨った感じは、ATに比べスリム
ラジエーターあたりにボリュームがあるけど
ガソリンタンクがシート下なので、目の前がスッキリしてる
そのためか、本来ガソリンタンクの部分はプラスチック
マグネットのタンクバックは付かない
地図を見たいので、なんとかしなきゃ
そして、ボルトの多くがトルクス
高級感があるけどチョイ特殊なんで
工具を買い足さなきゃいかんね
クラッチは重めのワイヤーだけどフィーリングがいいんでOK
アクセルワイヤは1本
ブレーキは標準でステンメッシュ
キャリパ側の取り回しが複雑なのはABSのため?(付いてないけど)
おかげでカッチリしたフィーリング
オフ車にしてはよく効くし、扱いやすい
ATに比べてよく効くのは当たり前かもしれんがね
なんせ重量が240kg→210kg
取り回しはそれ以上に軽く感じる
DATZからの帰りは浜名バイパスがあるんで
高速走行もしてきた
防風性能はATに及ぶべくも無い
ATはすっぽり収まって
チョイ首をすくめれば、風はメットの上を流れる
たいしてコチラは小さなシールドのみ
低速なら胸から上、高速でも肩から上に風を受ける
それでもナシよりは随分違うだろう
乗り味は・・軽くカッチリしてる
気分的には400ccのオフ車って感じ
ATのようなどっしり・のんびり感はない
遊びが少なく作りがいい
高速走行は軽すぎてチョイ不安定かな?
シートは硬い
前後サスもオフ車にしては固め(慣らしが終われば馴染むかな?)
フレームは程よい固さって感じ
エンジンは・・やっぱパワーがあるね
慣らしで4000rpmに制限してるけど
低速からしっかりトルクがあって扱いやすい
F800Sに試乗した時は
極低速トルク(というか粘り)がなくて発進に気を使ったけど
GSはそんなこともなくアイドリングでトコトコも行ける
6速3000rpmで80km弱、4000rpmで100km
そこまでの加速も力強い
慣らしが終わるのが楽しみ~
まわり方はちょっとガサガサしてる
高級感はないけど、それは求めてないからOK
それでもF800Sよりも良くなってる気がする
排気音は、国産ノーマルマフラーよりはチョイ大きめかな
走ってても音が聞こえる
かといって大きくもうるさくもない
音質は人それぞれだけど、まぁ悪くないと思う
ちょっと気になったのが
エンブレ時、全閉じゃなくてチョイアクセル当ててるような場合
時々異音がする
バーーーーーバババ ババンバンーー
アフターファイアーとも違う・・なんだろ?
まぁそう大きな音じゃないし
いつも出るわけじゃないし
あと、いい点はハイオク推薦だけど
レギュラーでもOKだという事
ちょっと残念なのはチューブタイヤだって事
ともかく、これから長い付き合いになるだろうが
ファーストインプレは高得点だ
値段も高めだったけどね!