花と鉄輪

趣味であるオートバイでの出来事と、
日常での出来事。
三河遠州を中心に花、滝、巨木を回ってます。

新城市横川・小吹川の無名滝

2012-12-15 22:09:53 | 
新城市横川の花の木公園から北上
600m程で道は右へ直角に曲がり寒狭橋を渡るが
渡らずに直進
300m程で中部電力の発電所に当たるが
その手前を左へ入る
細い舗装林道はすぐに地道のダートとなる

左手は土壁と山の斜面
右手は崖で、下の方に流れるは小吹川
狭い林道は所々にヌタッた水溜りがあって
車なら軽の四駆以外はお勧め出来ない

そんな林道を800m程進むと小吹川を渡る橋がある
資料によると、橋の袂から左右に滝を見ることが出来るそうだ
ちょっと判りずらくて探したが
なんとか見つけられた


橋の手前

やや広くなってて、車が転回出来る
画像左手に小さな砂防ダムみたいなのが写ってるが
その上流、20mぐらい上ると小滝があった


仮に左手の滝と名づけておこう


落差5~6mの2段の滝

小さな沢なので水は少ない


小吹川の橋

欄干が無い・・


橋より上流を見る

小吹川自体、あまり水量が無い

さて、もう1つの滝はというと
橋を渡ってすぐに右手に入るとある


仮に右手の滝と名づけよう

落差5mぐらいかな?
こちらの方が、僅かだが水量が多い


滝前を横切って沢の対岸から

下流にも5mぐらいの滝があって
合わせて2段の滝と言えないことも無い

橋の手前に戻ってよくよく見れば
確かに2つの滝が見えないことも無いかもしれない
曖昧な言い方だが
2つ見えると言っても、その程度だってことだ
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新城市出沢・清沢の滝 | トップ | 新城市出沢・七久保不動の滝 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
参考になります! (瀑好)
2012-12-15 22:46:22
またまた、収穫がありましたね。
書籍の記事しかなく、どんな滝なんだろうかわからない滝が、解明できると、達成感が、ありますね。
返信する
Unknown (okaty)
2012-12-16 21:56:39
今回の収穫は期待以下でしたねー
さすがに本流二俣出合の滝ってことは無いだろうけど
本流+支流が左右で見られるかな~?
それが1枚の画像に収まるかな~?
なんて期待してたら
支流+支流で、両方とも小滝ですからねー
オフバイクなら簡単に行ける場所ですが
車だと、車種を選びますね
ただ、また一つ気になってた滝を確認出来たのは良かったかな?
返信する
Unknown (トク)
2024-09-20 13:51:29
小吹沢は今や沢登り初心者のメッカとなりつつあります。
いちど橋のたもとから本流を遡ってみて下さい
ブログにも載せてありますが良い沢ですよ~
返信する
Unknown (okaty)
2024-09-22 20:25:31
トクさん、こんばんはー

ブログ見てますと
この川はちょくちょく目にかかりますね
すこし前に膝を痛めてから滝からは
足が遠のいてしまってます
また回りたいですね
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事