ホルモン屋徒然草~珍しホルブロだ

新米ホルモン屋の親爺の日々。ホルモンのこと、店の出来事、周辺の自然や話題。

続編 マルカン食堂でランチを食す 番外 マルカン十巻ソフトだ!!

2008-04-23 00:16:50 | 第1紀 食べる・飲む
(やっぱり二回では納まらなかった、恐るべしマルカン大食堂の続編です)

さて、食べましたね~、といいながらも次のデザートを待つ三人組。
お昼近くになって、レジ前はさらに混雑。
広い客席もほぼ埋まってきたマルカン食堂。
そう言えば入店した11時過ぎ。
食堂の片隅では従業員さんが早くもまかないを取っていました。
そりゃそうだよな。
これから気が遠くなるほどの客と皿とを相手に格闘しなけりゃならないんだもの。

などといっている間に来ましたね。
マルカン十巻ソフト。

まて、今日はみっちりとそのマルカンソフトの秘密に画像を取り入れて迫ります。



さあ、十巻ソフトの勇姿をみよ。
数えてごらん。確かに十巻。
これをくずさず、何本もトレーに乗せ運ぶウエイトレスの姿は輝くばかりでございます。



アップです。
一巻一巻の正確な間隔。
最後に、にゅるっとひねったソフトの愛くるしい曲線。
存在感ありすぎ!!



え=い、今度は上から。
この柳腰のちょっとひねりがミステリーでいいですね。
色っぽくもあります。

しかし、皆さんおっしゃる。
花巻の人って、本当にデザート好きですねって。
そう、幼子も、やんちゃな小学生も、髪を短くした中学生も、バンカラな高校生も、
めったにいない地方の若い人も、働き盛りのお父さんも、
しまむらよりマルカンのファッションが良いわというおばはんも、
まだまだ農作業現役の年金おじいさんやおばあさんも、腰の曲がったひこじいやひこばあも、
みんななにかかしら食べているものな~。
デザートは、年代、性別なく、別腹です。



さてさて、これが正しいマルカン十巻ソフトの食べ方。
箸で輪の横を切りながら食べますね。
この見事な空洞。
あらためて、このソフトの作り手のおばちゃんのすごさがわかります。
輪っかで切って、ドーナツみたいに食べる。
早く食べなきゃ溶けてくる。



さあ喰え。
無心になって喰え。
いや~、と喜びながら喰え。



でも、冷たいのがだめな人と、下手っぴはこんな風になります。
次から次へと溶けて流れだすクリームをすくいながら食べる。
でもこうなれば、もう流れだすクリームの量がすくいだす量よりも多くなる。
時間が経てばたつほど流れだす。
ねえ、相方さん。
マルカンソフトは横に切るもの。
たてに下からすくいあげて食べるものではありません。

あっ。マルカン初心者の諸君に、ご注意申し上げる。
くれぐれも、食事と一緒にソフトの券をウエイトレスさんに渡さないように。
片方でラーメンを。片方でソフトを。なんて、うまくいくはずもなく、
ただただソフトが溶けだす。
そんな方も少なからず見受けられますから。
最も、やさしいウエイトレスのねえちゃんやおばはんが、
ここは優しく「ソフトの半券は後で渡してください」と言うはずですけど。

相方はやっぱり少し多かったみたいで、残りを私に渡しました。
ちょっと小さいやつもあるようですし、パフェ類もバラエティーが多く、豪華ですよ。
でも、もう一回言いましょう。
嗚呼、恐るべし、今でも140円のマルカン十巻ソフト。



こうしている間に、例のマンションの上に、「ゲゲゲの鬼太郎」の「一反木綿」のような雲がかかってきました。
雲は妖怪だ、ってな感じ。

帰り道、我が母校のあった桜雲台を通る。



写真の釜石線側の黒橋あたりの桜は元気なんだけど、東北本線・白橋の工事で
伐採された土手の桜は道路側に全く見えなくなり、寂しいありさまです。
この姿を想像しないで工事にゴーサインをかけたのかな。
他に何らかの方法が無かったのかな。
地区民、関係者、市民にこのことが正しく伝えられてから着手されたのかな。
表向きの正当づけられた理由はあるんだろうけど、懐古主義だけではなく、
寂しい気持ちがよぎるのは私だけではあるまいに。
一風吹けば散る桜。
しかし、もう帰って来ない桜もある。
無念。

十巻ソフトでしめた楽しいマルカン大食堂の一時が、
なんか桜雲台の件で悲しくなってしまった日曜日でした。