ホルモン屋徒然草~珍しホルブロだ

新米ホルモン屋の親爺の日々。ホルモンのこと、店の出来事、周辺の自然や話題。

よ市

2008-04-06 00:46:10 | 第1紀 生きる
盛岡材木町の「よ市」が今日(4月5日)から始まると聞いて、夕方、散歩がてらに行ってみる。



材木町の入り口はこんな感じ。
結構な人出だ。
皆さん、袋を手に持ち、野菜やらパン屋ら魚やらが入っている。

午後3時10分からだったというので、そのころはすごい人だったんだろうと思う。





いただいた、「よ市 MAP&GUIDE」によると、今日の開幕イベントは「餅つき・餅振舞い」だったようだ。

ちなみに、今後の予定。
4月12日 目玉市 玉子10個入り 100円
      お酒・漬物振舞い
4月19日 花の苗プレゼント
      ばっけ汁振舞い
4月26日 そば振舞い
5月 3日 山菜ごはん振舞い
5月10日 岩手大学マンドリンクラブ♪ミニコンサート (これいいね)
5月17日 目玉市 ベッカライベルクの食パン 一斤100円
5月31日 川辺の小芸術祭

となっている。
もちろん、数量限定であるが。

岩手日報の記事によると、「よ市」は今年で35年を迎えるそうで、新加盟の6店舗を加えた116店舗の露天が軒を連ねるという。

確かに地元商店街の出店もあるが、農家の方や個人商店・飲食店の方の出店も多い。
製造を再開したベアレンさんや、五枚橋ワイン、大通の飲食店の方もいらっしゃる。
「をかしら屋盛岡大通店」のお隣の「ベルボ」さんもお得意の燻製を出している。

こういうのは好きだなあ。
店を覗きながら、うらうらと歩く。

おなじみの店も覗く。
移転した「純朴家具」さん。いつみてもすばらしいが、ちょと高いよね。まあ、いつかテーブルを一つ手に入れたいなあ。
こんな店あったっけと入ったのは「カラマツトレイン盛岡店」。鉄道ファン垂涎の店でありました。
骨董屋さんやアンティークを扱う店も多く、やはり寄り道。江戸時代の皿なんぞ欲しかったんですが、・・我慢。

そんなこんなで、いい「ぶらぶら」でした。
来週も来よっと。・・ふふっ。(リュック背負って)