あれは,あれで良いのかなPART2

世の中の様々なニュースをばっさり斬ってみます。
ブログ界の「おか上彰」を目指し、サボりながらも頑張ります!

この手品用コインから多額の損害賠償が出てきます,ワン,ツー,スリー!

2007年05月02日 02時06分31秒 | 裁判・犯罪
以前,通貨を変造して手品の道具にしようしたマジシャンが有罪になったとの記事がありましたが(こちらの「マジック目的でもお金を壊してはいけません」を参照してください。),その一連の報道の関連して,関係ない手品の種まで報じたことで,手品の種の価値が下がったとしてプロアマのマジシャン49人が,この報道をした日本テレビとテレビ朝日を相手に損害賠償を請求する訴えを東京地裁に提起しました。

「必要以上に種明かしされた」手品師49人がTV局提訴(朝日新聞) - goo ニュース

ネタばらし番組も多いですが

最近では,手品の種をばらすという番組がかなり増えてきました。20年位前には,手品の種をばらす番組を作っただけで,マジック協会から大クレームがきて,種を暴露したマジシャンが除名処分になるというようなことになっていただけに,時代が変わったなあ,っていう感じを覚えたものです。
さて,今回の裁判,マジシャン側の言い分としては,事件で直接使われたギミックコイン以外の手品の種をいくつか暴露されてしまったために,他のギミックコインの価値が大幅に下がってしまったということから,その損害を求めるというものです。
確かに,筋は通っています。ただ,法律論として問題なのは,「それがマジシャンの損害に直結しているのか」という点です。おそらく,この辺りが裁判での争点となるでしょう。もっというと,「ネタばらしによってその手品が使えなくなった。それにより営業が減ったか,または別の手品道具を買うことを余儀なくされた。」ということが立証される必要があるといえます。
一見,マジシャンの言い分は正論のようにも思えます。しかし,一方で最近ネタ晴らしをしているマジシャンが共通していっているのは,「ネタをばらすことで手品への興味を持たせる。その上で,より進化した手品を見せることで,もっと驚いてもらう。マジシャンは日々進化が必要である。」ということです。すなわち,ベタな手品のネタばかりやっていては進化はなく,客も飽きてしまうということです。
そう考えると,今回のニュースによるネタばらしは,必ずしも悪いことではなかったのでは,という気もします。
もちろん,ニュースによるネタばらしは,先ほどのマジシャンによるネタばらしと異なり,「ただおもしろいから」という視点がメインにあり,おそらく「マジシャンを育てるため」などという目的は全くなかったといえます。とすると,「報道だから何でもあり」という態度も少々乱暴だったのではないでしょうか。

いずれにせよ,この問題は法廷で争われることになりました。はたして,マジシャンは裁判官を騙せる,いや納得させることができるでしょうか。種も仕掛けもない法廷で果たして裁判官はどんなマジック判決を出すのか,こうご期待です。

よろしければ1クリックお願いしますm(__)m人気blogランキングへ
ランキングジャパン

TB先一覧
http://blog.livedoor.jp/yswebsite/archives/51547255.html
http://a007mark.fruitblog.net/?4637ca86dcdb4
http://selgae.exblog.jp/5316614