あれは,あれで良いのかなPART2

世の中の様々なニュースをばっさり斬ってみます。
ブログ界の「おか上彰」を目指し、サボりながらも頑張ります!

衆議院補欠選挙の結果から

2005年04月25日 01時39分07秒 | 政治
宮城,福岡で行われて衆議院議員補欠選挙の結果が出まして,事前の世論調査どおり,自民党候補者が2議席とも獲得し,民主党は2議席を失うという結果になりました。
この結果についてはいろいろと見解もあるでしょうが,一番の注目はやはり「投票率」です。これも,皮肉にも予想どおり相当低いものでした(福岡2区 45.99%,宮城2区 36.75%)。

投票率が低くなると組織選挙になる。組織選挙=国民の民意を反映しない政治になる

この方程式を,どうか国民全員が理解してほしいと思います。
誤解のないようにいいますと,自民党候補者が勝ったからけしからん,と言っているわけではありません。仮に,民主党候補者や共産党候補者等が2議席獲得したとしても,同じコメントを言っていると思います。

ただ,ちょっとだけ今回の選挙の分析をします。
福岡2区 単純に民主党旋風が吹いていなかったからいつもどおり山拓が勝った,ただそれだけ。
宮城2区 自民党はいつもの組織固め選挙,民主党はどぶ板選挙(労組は鎌田前議員の問題もあり,あまり大々的には動けず),よって投票率に民主党が泣いた。
もちろん,両選挙区とも,有権者の理知的な判断に基づく結果であることは言うまでもありません。
ただ,今回の選挙結果で,一番まずいと思っているのは,自民党内の郵政民営化反対議員達ではないでしょうか。

よろしければ1クリックお願いしますm(__)m人気blogランキングへ