<おでいげ>においでおいで

たのしくおしゃべり。そう、おしゃべりは楽しいよ。

今夜の夕食はおでんだった。

2019年12月24日 18時43分12秒 | Weblog
夕食はおでんだった。

辞典に由れば、「でん」は「田楽」の「でん」らしい。田楽豆腐のこと。煮込み田楽の略。豆腐、里芋、はんぺん、つみれなどを醤油で煮込んだ料理。関東炊き、関東煮がある。

ふううん、そうだったのかあ。

ことのほか大根、里芋がおいしかった。お酒がはずんだ。

若い頃、よく赤提灯の垂れ下がっている店に行って、おでんを食べたなあ。酒を飲んだなあ。

夜中、ふらりと学生下宿を出て行って、おでん屋さんへ行って、そこの経営者のおじさんやおばさんと仲良くなってたなあ。

いまはあるかなあ。そんなおでんを出してくれる気軽な飲み屋さんなんて。もうなさそうだなあ。

時代が移っているよなあ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 玄関の鍵をなくしてしまった | トップ | 万事こんな風だ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事