<おでいげ>においでおいで

たのしくおしゃべり。そう、おしゃべりは楽しいよ。

餅米(うるし米)はもう買って来てあります。

2019年12月17日 06時37分35秒 | Weblog
餅米ももう買ってきてあります。10キロも。準備は出来ています。年の瀬の28日には餅搗きを予定しています。餅搗き機械で餅を搗きます。

今年は、春先に、蓬を摘んでくるのを怠ってしまいましたから、香りのする蓬餅はありません。その代わり小豆(あずき)餡餅があります。一口サイズの小さなかわいい餅は、善哉(ぜんざい)用です。

餅を丸めるときには片栗粉の粉がほっぺたにもくっつきます。餅はお姫様の股の肌をしている、とわたしのお婆ちゃんが言っていたのを思い出します。そうです、張り切っていてとても気持ちよく触(さわ)れます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奥床しい日本人は、この目出... | トップ | 搗きたての餅は餅肌をしてい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事